一人メシ | たまちの日常

たまちの日常

飲食店で働く52歳主婦です。
一日のしめくくりに思うこと、
なんでもないような日常、
毎日記録しています。

 

夕飯

 

● 二割引きのブリカマ

 

● 木綿豆腐(梅・山椒塩)

 

● こんにゃく味噌

 

● 特大玄米おにぎり(梅・海苔)

 

 

○ 焼酎ハイボール500ml

 

 

どーん!とおやじメシ。

 

 

 

おパパの夕飯がいらなかったので、

私はスーパーで買ったこれ。

添加物たっぷりの味の濃いタレは

お湯で洗い流し、トースターで炙る。

それでも充分、味が濃かった。

 

何かが足りない・・・と思って

玄米おにぎりを食べたら、

気持ちもお腹も落ち着いた。

 

豆腐は毎日食べても飽きないけど、

カマは脂っこくて飽きちゃった。

 

 

次の一人メシは何にしよっかな~♪

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

昨日はヤング店。

 

こつこつやる。

 

 

どっこいしょもヤングも全員女子に。

社員の男性がいるけどどっかに行くって。

バランスのとれた男性が一人いてくれても

いいんだけど・・・と、思ったりして。

 

 

 

仕事終わって、スーパーへ。

 

 

ささっと買い物して帰って、ぱっと

自分のメシの用意をしてシャワーを浴びて、

プシュッとチューハイ、グビッ。

 

は~~~~。

この時間を頭の中で考えながら

今日はずっと仕事してたなと思う。

魚をつまみ、豆腐をつまみ、グビ。

はあ~。うまい。

 

私は自分だけ食べるもののことを

メシと呼び、家族や誰かが食べる

もののことを料理と呼ぶ。

メシ、にふさわしいものしか

準備しないのでね^^

 

 

アマゾンプライムでドラマを観ることに。

 

「両刃の斧」

 

柴田恭兵さんが出ているので。

私は中学1年のころから柴田さんのこと

が大好きで、モノクロの切り抜きを

生徒手帳の表紙に挟んでいた。

 

ドラマを観ながら、やっぱり私は柴田さんが

好きだなあ・・・と思った。70代になって、

シワやシミが増えて髪も真っ白だけど

心は変わらない・・というより、

爽やかな誠実さと情熱に加えて

人間味がますます深みを増している。

 

きっと、彼のこれまでの人生・・・

深い悲しみも、ささやかな喜びも

愛情も全て濃縮されて演技に

表れているんだ。

 

 

一気に観るのはもったいなく、

3まで観た。

 

続きは明日のお楽しみに。

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

さて今日もヤング店で長時間。

 

 

ちょいシンドイけど一人メシのこと

考えながら、が~んばろっと!w