私の大切な一日 | たまちの日常

たまちの日常

飲食店で働く52歳主婦です。
一日のしめくくりに思うこと、
なんでもないような日常、
毎日記録しています。

 

夕飯

 

● ささみとしめじ南蛮焼き

 

● カレードリア

 

● パイン

 

 

 

缶ビール1本、スイジンロック

 

 

 

 

南蛮焼きの上には、ゆで卵にマヨと

玉ねぎスライスを混ぜたのをのっける。

 

 

 

 

 

 

少し残ったカレーはドリアだね。

 

ウマ!

 

 

 

 

 

 

*****************

 

 

 

昨日はヤング店でお仕事。

 

 

 

朝から2時間、店内で準備と清掃。

 

 

 

キッチンのお2人、AさんBさん

相変わらず、ずっとおしゃべり。

不満と、色々な人の悪口をばね。

いいけどさ、発散するのも。

 

でもここは職場、今は勤務時間。

2人で休みの日に会って話せば

いいのに。私は仕事、仕事。

 

玄関口も掃除できてなく汚れて、

あちこち心配りなくそのままで

補充するべき色々も放置、2人

同じ文句ずっとしゃべってる。

 

私は急いで補足に回る。

 

 

 

 

さて、オープン。

 

お客さんがご来店されて、ぐるっと

回ってみたらなんとゴミが大量に

床に集めたまんまだった。

そこをお客さんは跨いできたのだ。

 

あっちも、こっちも。

 

 

ふっ・・・・と力が抜ける。

 

2時間たっぷり人の悪口を聞かない

ようにしていたけど耳に入ってきて、

思いのほか、私は心が疲れていた。

 

自分のやってる仕事が一番凄い、偉い、

だけど損をしてる、自分の主張が絶対

正しいでしかないと断固思いきっている。

そして仕事のできない人を排除しようと

・・・・それは傲慢だ。

 

できるかできない、

勝ちか負け、

損か得、

そういう思考・・・

 

 

 

 

 

人のあげつらいよりも、

自分の目の前の仕事を丁寧にして、

目の前にきたお客さんに心をこめて、

今日一日の仕事を自分のものとして

大切にしませんかと思う。

 

 

 

 

アイドルタイムは無言でコツコツ

丁寧に仕事をする、Ⅰさんと。

Ⅰさんほんといい仕事♪

 

 

 

一日は終る。

 

 

 

今日この一日は、

私の大切な一日なのだ。

 

 

 

 

***************

 

 

 

 

 

 

朝、休みのおパパに、

サンドイッチとお昼のごはんを準備。

私は立ったまま納豆にごはんをそのまま

入れて、3口くらいで食べる。

 

 

 

今日は祝日のどっこいしょ居酒屋。

 

 

あーーー。

 

・・やだな。w(しょうみのはなし)

 

 

 

でもなんか楽しくなくても

楽しいっておもえるよう、

いちにちがんばろっと。

いいことあるさ♪

 

 

今日この一日は、

私の大切な一日なのだ。