まじりけなく爽やか | たまちの日常

たまちの日常

飲食店で働く52歳主婦です。
一日のしめくくりに思うこと、
なんでもないような日常、
毎日記録しています。

 

 

今日はおやすみです。

 

やったー♪

 

 

 

灰色キャットちゃんと同じように、

もふもふの白いクッションにうずもれ

ながら、まだこたつに入っています。

寒がりの私は、6月までこたつ猫。

 

 

 

 

***************

 

 

 

昨日はどっこいしょでお仕事でした。

 

 

 

ネイルちゃんと2人。

 

7時間みっちり仕事をしながら、

どっさりある仕込みも同時進行。

いつも通り帰る時間にようやく

仕込みを終らせました。

 

 

 

・・はあ・・・、、、

 

一日が、終った。

充実というより、疲れた。

こころもからだもね。

 

理由は、いろいろ自分で分かって

いるんだけどね。

 

 

 

 

 

帰り、Aちゃんのお店でちょっと日曜の

お手伝いの話をするために寄ったけど、

常連さんやら色んな人が次々やってきて

ついつい長居をしてしまった。

 

おパパは仕事関係の人と外で食べて

くると言ったのでなおさら。

 

 

 

色んな年代のみなさんと

話をしていて、色々思った。

みんな話を聞いて欲しいんだな。

もちろん私も、そうだけど。

 

自分のこれまでがんばってきた

人生を、今を、肯定して欲しい。

そして人恋しいから、自分の居心地の

良さそうな、話を聞いてくれそうな

場所に集まるんだな。

 

 

 

それと、70歳位の女性の人生を

聞いていて・・・女性が抗えない時代

だったというのも強烈にあるけれど、

今の時代であっても、依存心ある人に

尽くしすぎるとその相手を甘えさせ、

悪い癖のほうを育ててしまうこと

ってけっこうあると思った。

 

自分のこれまでと照らし合せても、

そのときは良かれと思って疑わず

真面目に誠実に尽くしすぎたことで、

人をモンスター化させたこともある。

共依存、共倒れっていう感じかな。

 

 

色々な人の中で、うまく調和をとったり

時に我慢もしたり自己反省・内省とかも

必要だけど、いま自分の心が何を感じて

いるか、その感覚に、正直に・・・

行く先の指針になる。

 

は~~~~~~~~って、

混じりけなく爽やかな気持ちになる

瞬間が、いちばん素直なとき。

 

 

 

ちゃんとしなくても

がんばらなくても

ほめられなくても

ひとよりすぐれなくても

みんなとおなじでなくても

いいひとしなくても

かなしいときも

こわいときも

おこってるときも

はんせいしすぎても

とびきりうれしいときも

うんうん、きいて

ただそばにいてくれる

わたしのなかのわたし。

 

そよっと、風がふく。

 

 

 

 

 

 

 

わたしの携帯画面は娘たち。

 

 

 

京都生活、楽しんでるかな~♪^^