旅立ち前夜祭 | たまちの日常

たまちの日常

飲食店で働く52歳主婦です。
一日のしめくくりに思うこと、
なんでもないような日常、
毎日記録しています。

 

夕飯

 

● 昨日のハヤシライス

● ジャガバター

● わかめと新玉のサラダ

 

 

 

 

ハヤシライスの上にのってる黒いのは、

おパパの仕事関係でいただいた、山椒の

手作りふりかけ。辛くって美味しいけど

ハヤシライスとは合わなかった。

 

 

 

 

 

お昼。

おふうと2人で買い物ついでに

行った、モスバーガー。

 

店で食べる?

って聞いたら「家で」って。

私も、2人で家でこたつに入って

ゆっくり食べたい^^

 

 

●モスバーガー

●ポテト

●クラムチャウダー

●モスチキン

 

 

 

クラムチャウダーにはあさりと

ほくっとしたじゃがいもが入っている。

買ってから帰るまでに30分ほど

かかったのにまだあつあつだった!

 

肉も野菜もソースも美味しい

絶対裏切らない安定の満足感、

大好きモスバーガー。

 

 

 

 

***************

 

 

 

朝、ママ友からLine。

 

 

2人目のお子さんである次男くんが

京都の大学に合格し、一人暮らしの

ためこの春送り出すというNさん。

 

涙、涙だね。

でも子供の旅立ちは嬉しいこと、

元気に送り出そうね!と一年前から

会うたび声を掛け合ってきた私たち。

 

 

 

 

おふうの不足のものを買いに行くのに、

ちょっと飛ばしてイオンに行けばいい

のだけど面倒だし人ごみだろうし、

近くの庶民なイズミヤへ。

 

店の前に宝くじ売り場。

今日から発売!春一番宝くじ。

 

っていうポスターを見て、

最近濃くなった右手にある金運線を

再確認、自分のお小遣いの入った赤い

ぶたちゃん財布から千円出して、

するっと5枚買った。

 

 

その後店内に入ろうとする瞬間、

扉のところですれ違いざまに、

Nさんと次男くん!なんて偶然!

 

子供たちも「あ、ひさしぶり!」

なんてテレなから挨拶したりして。

私たちはきゃあきゃあおばちゃん会話。

 

 

 

Nさんはすごい強運の持ち主なので、

宝くじは当たってる。

 

 

 

 

 

こたつに入ってモスバーガーを食べ食べ、

おふうと2人、なんでもない時間。

 

くう・・・と眠りに落ちる。

 

ふっと目覚めたら、おふうが私を起こさ

ないように、髪すれすれのところで

撫でてくれている。

 

 

 

 

 

私はずっとずっと先を感じている。

 

子供たちがたくさんの人に出会って、

たくさんの経験をして、悲しみも喜びも

感動もいっぱいして、その子らしく

幸せな人生であること。

 

そのこと、離れていても感じている。

 

 

 

 

 

 

 

*****************

 

 

 

思い出写真館~。

 

 

 

 

2人が小学生のころ作った土偶。

 

今は雨風で朽ちて緑色になってますww

 

 

 

 

 

3年前のおふうと海。

 

 

 

 

明日、清々しく、旅立ちのとき。

 

 

 

 

 

 

今夜の夕飯、何にしようかな~♪