えびの興産株式会社では、産業機械の搬出入・設置作業を行なっております。
一昨日と昨日は、プレス機の搬入作業に行ってきました。
この様な搬入設置作業では、まず下見を行ない、お客様と搬入経路を念入りに打合せを行ないます。
もちろんその時には、実際トラックも来ていませんし、設置する装置もまだありません。
ですから、私の梅干し程の大きさの脳の右側をフルに使い、搬入する際のイメージを行ないます。
ココにトレーラーいれて・・・・ここにレッカー据えて・・・・
ここに機械をおろして・・・・
ここにウィンチつけてひっぱろか・・・・
こんな感じでイメージして、必要な人員・車輌・道具を算出し見積りをします。
大概は、『本当に搬入できるだろうか・・・』とかなり不安になりますが・・・・
そして当日・・・
まずはレッカーを据えて、機械を下ろす場所の床を養生します。
なにせ25トンありますから、地面が凹んでしまいます。
そして準備が出来たのでトレーラー誘導します。
さぁいよいよ下部部分のプレス機を荷降ろしします。
重さ16トンです。
16トンですので、玉掛けワイヤーも太いです。
シャックルもお父さんシャックルです(笑)
さぁ荷降ろし開始!!
見るからに重そうです。
そして上部プレス機と連結し重量が25トンになり搬入へ
今回は同じプレス機を2台搬入し、1台を移設、既設1台を180度回転させます。
なにせ重いので、細心の注意が必要です。
高さもギリギリ!!
ほんと25トンが動く姿は圧巻です!!
ジワリジワリとウィンチで引っ張っていきます。
それにしても、昔の人はすごいなと思います。
いまはいろんな道具があるので軽く動かせますが、紀元前では人力によるコロ引き
をして、様々な大きな物を動かしていたんですから・・・
大阪城の石垣も全国から武将がこぞって大きな石を運んだそうです。
ほんとうに先人はすごいと思います。
我々も100年後はすごかったと言ってもらえるのでしょうか(笑)
7・8年前は3トンの機械の搬入をするだけでも夜も寝れなかったのに・・・
ほんとすごい進化です。
この機械搬入の仕事は本当にやりがいのある仕事です。
無事仕事をこなせるか不安になる時ばかりですが、達成感はすごいです。
ただ、労災事故だけおこさないように本当に注意が必要です。
指つめてしまったら、指は無くなりますから・・・
今回も無事設置・移設する事が出来ました。
次回は23日~福島県で機械移設工事です。
いろんな事しているえびの興産株式会社にこうご期待です。
お読み頂きありがとうございます。
輸送・倉庫保管・接着に関する事なら!
えびの興産株式会社
http://www.ebinokk.co.jp













