この間、実父方の伯父が亡くなり、

実母と一緒に通夜、葬儀に参列しました。

葬儀の帰りに供花💐を伯父のご供養として

ひと束頂いて来て、花瓶に入れ、

義父の仏壇に供えました。


フッと見ると、ブンゴ😺が、

花瓶の花の葉をガジガジと噛んでいますびっくり

食べちゃダメ!驚きと直ぐ離しましたが

ユリの葉の先っぽがちぎれていますガーン

猫が食べちゃダメな植物ってあったような、、、滝汗

ネットで検索したら、

ユリ!猛毒びっくりマークガーンゲッソリ

心臓がバクバクしましたガーン


急いで、かかりつけの動物病院へ!

かじってしまった葉っぱ🌱を持って。

動物病院の先生のお話では、

ユリの葉、花等を、猫🐱が口にすると

中毒がおきて、腎臓機能に影響があったりすると。

ただ、中毒がおきない子もいる。

様子を見るしかないが、

処置としては、

吐かせる💉注射をしてみる。

これで吐く子は50%ショボーン

吐かなかったら、内視鏡手術で

葉の断片を取る処置もできる。

ただ、吐いたとしても、断片を取ったとしても

中毒になる子もいるガーン


何もしないのも不安だろうから、

吐かせる💉注射をしてみましょう。と

その注射💉をすると、😺はボーッとして

気持ち悪くなり吐くようです。

待つ事30分。

結局、ブンゴ😺は吐きませんでしたえーん

先生も、吐かない50%の方だったねとショボーン

後は、内視鏡手術してみるかどうか、、、

ただ、全身麻酔になる。内視鏡手術しても

葉の断片がない場合もある。

費用もかかる。 諸々リスクを話してくれました。

ブンゴ😺の身体に負担にもなるだろう、、、

悩んでいる時間も無かったのですが、、

主人は仕事で居なかったので、

決めるのは今!私!物申す


近くに、先生の飼い猫のロンちゃん😼が

いました。

私は思わず、先生、

ロンちゃんだったらどうしますか?

先生は、ウーン🤔

うちのロンちゃんだったら、

仕事(病院)が空いてたらやる。かな?

😅

(そもそも、先生は猫に危険な植物等、置くわけも無く煽りこんな事にはならないですね大あくび)


ブンゴ😺の身体には、悪い影響は少ない。

もし、胃の中に葉の断片があるなら

取ってしまった方が良いだろうと判断して、

内視鏡手術をお願いしました。


待合室で、ドキドキしながら待つ事30分。

先生に呼ばれて診察室の中へ。

内視鏡検査の画像を見せてくれながら、

葉の断片は無かったガーンと、、、えーん

口の中、歯の隙間に小さな葉の断片が1つあったけど、、、

葉のかじられていた部分はもっと大きかったようだし、2枚かじられていたし、、、

見つからないショボーン

もしか、もう、胃から流れてしまっている可能性もある。と

先生は、本当にブンゴ😺が食べた?

って、落ちてないかなぁ。と言われましたが、

夫に仏壇周りに葉が落ちてないか確認してと、

LINE済み。無いよ。と返事が来てました驚き


🌱無いものはどうしよう無いので、

腎臓機能に変化がないか、

血液検査🩸を病院着いた時、手術後、

3日後にやってみる。

今日は、全身麻酔もしてるし、

水分いれて毒素を薄める?点滴をしましょう。

と、ブンゴ😺入院になりました。

私も、家に連れて帰るよりは、

病院にいてくれた方が安心だと思い

お願いしました。


花は全部処分(伯父さん、ごめんなさい🙇‍♀️)

🐈ひまりとワゴウはブンゴがいない事に

気づいてはいるだろうけど、、、

ワゴウも葉っぱ🌱食べていないか不明なので、

様子見てました。


もし、中毒になったら3日も待たずに

症状がでてわかるそうです。

私のせいで、ブンゴ😺の命に関わる様な事に

なってしまい驚き

本当に怖かった。


次の日の午後、

ブンゴを迎えに行きました。

先生が、ブンゴ、緊張しているのか

ずっと😹ショボーンとしているよ。って

前日の夕飯を食べていなかったので、

お腹も空いていたと思うのですが、

病院では、ご飯を食べなかっだそうですえーん


急いで家に帰り、

ブンゴをキャリーバックから出すと

家に帰って来たとわかり、ホッとしたのか、

いつも通りのブンゴに!

その後、直ぐにご飯を食べました爆笑

良かったえーん


3日後に、

ブンゴと、ワゴウも連れて、病院へ。

ブンゴは血液検査して頂き、

異常無し!ニコニコ

良かった笑い泣き

ワゴウもいつもと変わらず元気なので、

大丈夫!

本当に本当に良かったですえーん


外にいる😺子達は危険⚠️がいっぱい!と思ってますが、

家の中にいても、危険⚠️な事も多々あります。

無知な人間のせいで、猫🐱達に

苦しい思いはさせてはいけないですね。

我が家には、もう、花は💐飾りませんショボーン

猛省しないといけない事件でしたえーん


その後、🐈3匹とも元気に

過ごしております。








みんな、可愛い😍

猫たち🐱と元気に過ごせる事が

1番の幸せです飛び出すハート{emoji:007_char3.png.照れ}