二階の間取り図です。


図面、右上の階段を上がった真正面にトイレ。

ロフトに上がる階段の下辺りに

フリースペース。

ピアノを置いてます。

図面、フリースペースから右側に吹抜け回りの

回廊部分があります。




ロフトに上がる階段です。

こちらはシンプルに木の階段。

ファンもつけました。



フリースペースの階段と階段の間の床は

すのこ状にして頂きました。

1階に明かりが入るようにと。

1階から見上げると、吹抜けになっています。


ロフトから見た感じです。

(まだ工事中の写真しかなかったチーン)



1階への階段。

この階段の手摺りはアイアンです。

せっかくアイアンにしたのですが、

上部は二階の手摺りと重なってしまい、

ちょっと残念ショボーン


この階段回りの壁も漆喰です。

壁にブラケットライト。

ここは、シンプルなライトにしました。





階段上の窓のカーテンは、

シンプルなホワイトコットンのカーテンを

リメイクしました。

こういう雰囲気が好きです照れ



ロフトへの階段下の窓には、

アンティークのハンカチを繋ぎ合わせた布を

カーテンに。

1番のお気に入りです照れ




以前はカントリーが好きでしたが、

新しい🏠では、脱カントリー!と決め

カントリー雑貨をドンドン手放しています。

が、、、

この、アンの人形だけは手放せずチュー

さりげに座らせてますウインク

アンティークな裸のアンちゃんです。



リビングからの吹抜け回りの回廊です。

洗濯物や布団干しも出来るように。

窓は透明ガラスにして、

干しクリーンを付けました。



家族、ほぼ全員、花粉症なので、

布団干しは、この回廊の手摺りにウインク

右手に見える小窓は息子の部屋の小窓です。



回廊の窓のカーテンは、

シンプルに、オフホワイトの透けるカーテンに

しました。

程よく、日も入り、

吹抜け下のリビングも明るいです。



我が家のカーテンは、

既製品の物は、びっくりカーテンさんというお店で調達しました。

透けるような、ナチュラルな感じが好きで、

色々探しましたが、なかなか気に入る物が見つからず…

やっと見つけたのが、このお店でした。

家の居室は型ガラスにしたので、外からは

人影がわかる程度で、カーテンは無くても良いみたいでしたが、

見た目も考えて、透けるカーテンに、

厚みのあるカーテンとの二重にしました。

回廊など、透明ガラスでも、

外からはあまり見えない場所は

透けるカーテンとか、コットン生地で。

私好みでしかないですが、気に入ってます。


びっくりカーテン




フリースペース、息子の部屋の裏側の壁に

トリコロール🇫🇷風ブラケットライトをニコニコ

ライトの下にピアノを置いてます。




寝室への廊下には、

マリメッコ、ヴィヒキルースの

ファブリックパネルを色違いで3枚飾りましたウインク

可愛いラブ

落ち着いたカラーを選んだので、

違和感なく馴染んでいると思うのですが、、、

どうかな?



以上、2階のフリースペース付近でしたニコニコ