家の中へ、、、


の前に、

間取り図を先にウインク


一階の間取り図です。



手前下の真ん中が玄関です。


玄関入って右手に義母の部屋7.5畳。


左手にシューズクローク。

その奥に、

トイレ、洗面所、お風呂と並んでいます。


廊下を進むと、右手にキッチン。

その奥にリビングです。


リビング奥に、洗濯物干しする

縁側みたいな所があり、

裏庭に出れます。


リビング左手に階段があります。

間取りでは階段下を畳コーナーにするつもりでしたが、

思ったより狭かったので、

畳はやめて、全て無垢の床にしました。


わが家は木の家です照れ

その雰囲気が好きで

このハウスメーカーに決めました。

柱、梁、床、全てヒノキ🌲です。

家族は、慣れてしまい

あまり感じないみたいですが、

家に入ると木の匂いがしますニコニコ

壁はほぼ漆喰塗り。

木の色は6色から選べました。

洗面所と2階トイレ、娘の部屋と全部の床は

ミディアムウォルナット。

それ以外はダークウォルナットにしました。


では、

⭐️玄関の中です




右手は、

造作の吊り戸棚。

下に小さな棚。

飾り物はこの棚の上だけ。と決めました爆笑

玄関はスッキリしたいので。


この棚の下には

義母の靴を履く時に座る木のイスと、

シルバーカーが置いてあります。


照明は、ロアンヌです。

灯りの影がきらきらと光って綺麗です。

この照明は人感センサー付きです。

ホントに便利ニコニコ






入って真正面の壁に、

ウィリアムモリス いちご泥棒の絵を飾りました。

ブルーグレーな色めが照れ可愛い❤️


玄関内の土間は、

2色のタイルをランダムに貼って頂きました。

色の配置は職人さんにお任せしました。

ウーン🧐もう少し緑が多めが好みだけど

まあ、2色だし、

市松模様にはしたくなかったから仕方ないかな。




左手に、シューズクローク。



可動棚になっていて、収納力は十分ウインク


左手トイレの前の壁に

アンティークのステンドグラスを

入れて貰いました。



20年程前に購入して、

前の家では、出窓の所にはめて

使用していました。



とても気に入っていたので、

新しい家に入れてもらいました照れ


そして、

奥に行く廊下です。



左手扉は、洗面所の扉です。

壁は漆喰塗り。


義母の為の手摺をつけました。

手摺りも介護用とかのでは

おしゃれじゃないので、

アイアン作家さんに、

オーダー制作して頂きました。

義母が使う、

玄関、トイレ、洗面所、義母の部屋の

扉は全て引き戸です。

割と大きめの扉ですが、

吊り戸というのかな?

床にはレールが無くて、上から吊っている様な仕様なので、重くは無いです。

 




廊下の照明は、

吹きガラス作家の安土草多さんの作品です。

一目惚れして購入しました。


最初は洗面所に吊るそうと思っていたのですが、

廊下の方がより綺麗に見える〜おねがいと思って

廊下に使用しています。


わが家の照明は

ほぼ施主支給にして、私が気に入った物を

使用しています。

吊るすタイプのペンダントライトが好きですラブ



以上、玄関内側でしたウインク