新しい家🏠が出来て、

アッという間に半年も経ってしまいましたニヤリ

理想とは、まだまだほど遠い暮らしぶりですが、

色々と忘れてしまいそうなので、

簡単なWEB内覧会として残したいと思います。


入居前の写真をあまり撮ってなく、

入居後はとてもお見せ出来るほど片付いて無いので、中途半端な内覧会になりそうですがてへぺろ




まずは、

家の外観。玄関前です。




シルバーカーを使う義母の為にスロープ必須だった事と、玄関の位置等諸々あり、

あまりゆとりの無い狭めの玄関前ですショボーン

外観、玄関前は

後悔する所だらけですえーん


玄関上の屋根の所。

ホントは、もっと、、なんていうか、

こんな和風ぽいではなかった笑い泣きつもり。

壁の色と相まってなんか和風ぽくなってしまったようなえーん


壁の素材も、塗り壁風にしたかったけど、

気にいるのが無かった。

カタログから唯一これかなぁと

石、コンクリート?風の素材に見える壁材にしました。

カラー3色(アイボリー、クリームベージュ、クリームグレー)から

クリームベージュを選んだけど、

アイボリーにすれば良かったえーんと後悔。

和風にしたくなかったのに、和風になってしまいました笑い泣き

カラー見本だけで選ぶのは難しいです。


玄関右横の部屋は義母の部屋になります。

窓の外側にアイアンの飾り枠?を

付けたいと要望し、

工務店任せでどんな物なのか

設置されるまで知らなかったのですが、

こんなでしたびっくり

ちょっと想像していたのとは大違いでえーん

牢屋みたい…ショボーンと思ったのは私だけ?

今更ですが、

何故工務店任せにしたのか、、、

この窓に合う物がこれのみ?

いや、何種類かはあったはず!

聞けば良かったえーん


義母の部屋西側の窓にも格子を付けたのですが、

こちらがまたまた、牢屋みたい滝汗

枠の種類をカタログから選ぶのに、

夫がどうしても、この形の格子が良いと言い張り、

付いてみたら、牢屋?ポーン



スロープの手摺り、

階段の所のタイル、

階段下のデザインと、

それぞれ、カタログから部材、タイルの色等

選びました。が、、、

なかなか、思った通りとはならずの玄関前です。



気に入ってる所は、

階段下の所に狭いけど花壇になるように

土の部分を作った所かなニヤリ



玄関前左手に駐車場です。

🚘4台駐車出来る位。

コンクリートがあまり好きではないので、

土の所を出来るだけ多めにしてもらいました。

(これが後から大変な事になりますえーん詳しくはまた別日に)

両脇とコンクリートの間の茶色の所が土です。

グランドカバーの植物を植えたいです。




駐車場は、車🚗を4台駐車出来る様に

最初に言ってしまったところから後悔。


私、夫、来年には息子の車🚙と

来客が来た時に困るのが嫌なのでと

4台必須としてしまいましたが、

3台にして家をもう少しでも

広くすれば良かったショボーン


カーポートは無しにしたので、

自転車🚲置く所、

ゴミを収集日まで置く所とか、

ちょっと屋根が欲しかったショボーン


家の周りと、裏も

とても中途半端な外構になってしまいました。



この窓、

義母の部屋の窓の格子。

牢屋ぽい笑い泣き




裏は変形な土地の三角部分。

花壇にしようと思ってますが、

この状態ショボーン


あとから、自分で色々やりたいからと

最低限をプロに任せて、

結構細かく伝えたつもりでしたが、

実際は、

後からなんて、、、ニヤニヤ

大変です笑い泣き

6月に引っ越して、

平日は仕事があり、

土日の休みの日にやるしかなく。


最初は家の中の片付けに追われ、

そのうち夏になり暑くて外構は手付かず、、、

やっと、10月頃から、

中途半端な、外構、庭づくりを始めた所です笑い泣き

思い通りの庭になるのはいつの事やら笑い泣き

センスの良いプロに全部任せれば良かったチーン


土地が変形なんですよね。

端が三角になってしまう、、、

広さは60坪位はあるのに、

使えない部分が端端に、、、笑い泣き


何か、後悔ポイントばかりになってしまいましたが、

気に入ってる所もあります。


玄関前の照明と、表札は

可愛い❤️



表札はアイアン作家の方に手作りしていただきました。



ちょっと、お高めになりましたが、

家の顔の玄関の大事な表札なので!と照れ

気に入ってますおねがい


照明は、人感センサーのライトを

ドアを挟んで二つ付けました。


わが家の照明は、

ほぼ全部、電球💡の色は電球色です。

柔らかな色めが好きなので。

なので、玄関前の照明も2つある割に

ほんわかな灯りです。


照明の下にある、アンティークな看板は

前の家でも、玄関前壁に飾ってあって、

夫のお気に入りです。


古い物で、ボロボロなのですが、

夫の希望で玄関の一番席にニヤリ


色々、思うところはある外構、玄関周りですが、

これから、自分の好みにカスタマイズして行こうと思いますてへぺろ


以上、WEB内覧会1回目でしたニコニコ