畳屋ユウイチ -68ページ目

畳屋ユウイチ

横浜で曾祖父さんの代から畳屋をしております。
趣味は神輿を少々。
そんな訳で宜しくお願い申し上げます、

鏡社長推薦の平川公治さんの「ひのさくら」を頂きました。


推薦の理由は「さらさ」を織れる優秀な生産者なのはもちろんの事、几帳面な方で作業場をとても綺麗にされて

いるそうです。その性格が畳表にも表れていると・・・実際その通りで、とてもスッキリとした清々しい仕上がりの

畳表でした。


早く治してお客様の元へ[さくら]をお届けしたいと思います。

今どきの畳屋



 話は変わりますが、昨日二つ後輩のSが年末の挨拶に来てくれました。後輩といっても自宅の斜め前に住んでいた幼馴染で弟みたいなヤツです。毎年律儀に来てくれます。


Sは元プロボクサーで現役時代全国区で有名なボクサーでした。重量級だったのでゴリラみたいな体格をしていますが、気は優しくて力持ち、明るく話好きな、とても人なつっこい後輩です。


畳屋道場入会の経緯や現在の取り組みなどを伝えたらとても喜んでくれました。


昨日もその明るいキャラで私の気持ちを随分和ませてくれました。 ありがとな---!

そして今日は道場仲間、宮城のナイスガイ斉藤君がブログにお見舞いコメント届けてくれました。


どうもありがとうm(_ _ )m




年内も残りあとわずか、仕事を順調にこなしていた矢先の突然のアクシデント。
17 日にアキレス腱を断裂してしまいました。全治迄早くて三ヶ月、長ければ半年かかる大怪我を負い、年内予定していた仕事のスケジュールの変更を余儀なくされてしまいました。

お客様には大変御迷惑をおかけして申し訳有りません。予定変更を快く御理解頂き感謝申し上げまます。

当日聴いていたラジオに作詞家の秋元康さんが出演していて「悪い事が有ると次は良い事が来る番だから悪い事が有った時はよし来た来た」と考えるようにしていると話してました。ものは考えよう、良い事を聞いたと感心させられました。病院での処置中もその話を自然と思い出して気持ちが楽になりました。

親父、おふくろ、いつ迄も心配、迷惑かけて申し訳ない。

女房いつも苦労かけて申し訳ない。

子供達も親父が怪我して不安に思っているだろう。一日も早く治してまたバリバリ働くから!

友人達からの沢山の励ましの連絡、メール本当にありがたいです。


時間は元に戻ら無いので先だけを見て行きたいと思います。しっかりと準備だけはしておきます。


で、踏ん張りどころだー‼ なのですがアキレス腱切れてるので踏ん張れませーん(T_T)

早く踏ん張れるように治療に専念します!

失礼しましたm(_ _ )m

 年末は畳屋にとって一番の繁忙期です。ここ最近は新畳のご注文が多く、今日も午前中に港南区と西区の二軒に納めに行きました。朝から雨降りで納められるか心配しましたたが早めに上がったので無事納める事が出来ました。 


午後から上野町のA邸の新畳にとりかかりりました。 用意した材料は宮城県の藁の畳床と橋口さんの畳表です。


今どきの畳屋


今どきの畳屋


今どきの畳屋

今どきの畳屋

この後機械で畳縁を縫い付けて仕上げます。


 八代の畳表の最高級品「ひのさらさ」・・・当店では三種類在庫しております。昨日14.5畳御注文頂き、これで三種類の「さらさ」すべてを送り出す事が出来ます。


「さらさ」を織れる生産者は633戸中30人しかいません。八代の年間生産量の約1%程しか織れない入手困難な畳表です。


畳屋道場に提供してくださる和たたみの里生産者組合のメンバー33人中9人「さらさ」を織れる方がいます。


 下の写真左から小嶋さん、橋口さん、酒井さんの「さらさ」です。同じ畳表に見えてそれぞれ個性が有ります。


今どきの畳屋


 

 最初の「さらさ」の御注文は11月初め、磯子駅傍のA様宅、16畳納めさせて頂きました。

  

生産者は小嶋新吾さん、本間表(ほんけん)の「さらさ」。本間表は京間と言う関西から西の寸法基準で使用されているの畳表で、関東の基準より畳の目にして四つ分大きいです。


小嶋さんの畳表の印象は、イ草の張り、目の積み方、仕上がりの綺麗さ等すべてが非の打ちどころの無い素晴らしい畳表でした。


今どきの畳屋



 次に御注文頂いたのは11月中旬、中区豆口台のO様宅、5.5畳。


生産者は八代一と言われている橋口英明さん、とてもなめらかな手触りで目の詰まり方は1番です。


イ草が八代の大地から大空に向かって力強く育った様子がイメージできる畳表です…表現が下手ですみません。


私は橋口さんの畳表が1番個性的だと思います。


今どきの畳屋



 そして昨日、西戸部のK様宅9畳、伊勢町W様宅5.5畳御注文頂きました。


生産者は酒井国人さん、どうしてこんなに綺麗に織れるのか!? 見事なまでにイ草の粒が揃っている畳表です。


小嶋さん、橋口さんのと比べると一見目が積んで無いようで実は重量が有る。 スッキリしている様でガッシリしている・・・そんな印象の独特な畳表です。 



来週工事に伺うので今度は仕上がりをアップしたいと思います!


  

今どきの畳屋



 

酒井さんの畳表を御注文頂いた二軒のお客様は有りがたい事に先日タウンニュースという地域密着の新聞折

り込み広報紙に掲載した当店の記事広告を見て頂いての御注文でした。 


当店の記事広告はタウンニュースWEB版の中、西区にも掲載されているのでどうぞご覧下さい。


そして担当記者のMさん、体調が悪い中奔走してくれてありがとう!




今どきの畳屋



 私は仕事で足袋をはきます。当然草履も履きます。足袋は「福助」、草履は「マルヤマ」と決めています。


お客様のお宅で畳を搬出入するのに簡単に脱ぎ履きするには足袋&草履が一番良いと思います。


他にも理由はあります。足袋は夏涼しく冬は暖かい(夏足袋、冬足袋があります)ので手放せません。


今どきの畳屋


そして「マルヤマ」の草履・・・とても履きやすく丈夫です。これは逸品だと思います!


あまり売っているのを見かけないのですが先日近所の履物屋さんに置いて有るのを知り合いから教えて貰い嬉しくなってブログに書きました。 その知り合いとは・・・


今どきの畳屋


        またまた登場! 黒川の兄貴でした!!