畳屋ユウイチ -11ページ目

畳屋ユウイチ

横浜で曾祖父さんの代から畳屋をしております。
趣味は神輿を少々。
そんな訳で宜しくお願い申し上げます、


こちらの御宅は3年毎に畳替えを依頼されます。
そして必ず上質な畳表を選びます。
答えは至ってシンプル「綺麗で長持ちだから」


今回は一昨年度の品評会チャンピオン・小嶋新吾さんの畳表を使用しました。


い草が隙間無く詰まり、一目一目が盛り上がり、艶やかでふっくらとした素晴らしい畳表です。


青畳が敷かれた部屋を見て、明るくなったと大変喜ばれました。
この時お客さんも負けない位明るい笑顔になります。
この瞬間を見るのが畳屋の醍醐味だと言えます。


大き目の掘り炬燵は寒くなるこれからの季節、一家団欒の必須アイテムだそうです。



この敷物【うすべり】と言います。
同級生が気管支の弱い孫の為に注文してくれました。
フローリングの上に敷くそうです。



い草はアセトアルデヒト等の化学部質を吸着させ部屋の空気を浄化する機能が有ります。
その効能を期待しての依頼でした。


畳表は八代の最高ランクの【ひのさらさ】をを使用しました。






一枚ずつ手作業で拵えて、三枚繋ぎ合わせて仕上げました。



可愛い孫への思いに少しでも応える事が出来ればと思います。




農林水産大臣賞4度受賞している橋口英明さんの畳表を使用しました。

文字通り日本一の生産者です。



い草の田植えの時期を迎え準備に追われている所無理を言って40枚お願いしました。



い草がぎっしり詰まり一目一目が盛り上がり艶やかに光を湛え部屋が輝いて見えました。



産地と繋がる醍醐味を感じる仕事でした。


*い草の田植え研修で橋口さん宅にお邪魔した時の写真です。





お孫さんが生まれるので綺麗な畳で迎えたいと御依頼頂きました。
畳は直接素肌に触れるもの。

とても触り心地の良い、安心安全な熊本の畳表の上での健やかな成長をお祈り申し上げます。