ありがたい仕事の話 | 畳屋ユウイチ

畳屋ユウイチ

横浜で曾祖父さんの代から畳屋をしております。
趣味は神輿を少々。
そんな訳で宜しくお願い申し上げます、

「畳屋さん減ったよね」

最近良く言われる言葉です。
「どこに頼んで良いか分からない」とも…

先日ご依頼頂いた御宅は近所の表具屋さんの紹介で連絡下さいました。
実はこちらの若奥さんが私のブログ読者だそうで、推薦してくれていたところに表具屋さんから当店の名前が出たのが決め手になったそうです。

実にありがたい話です。



作業にかかった部屋はお茶室でした。



お点前をするのに重要な畳の目が欠けていたので、丈や幅の寸法を詰めたり出したりして仕上げました。



炉の空洞な部分に取り外しの効く簡易床も拵えました。



若奥さんの期待、表具屋さんの顔を潰しちゃいけないと気持ちを込めた分良い仕上がりになったと思います。



ありがたい仕事の話でした。