名勝・三溪園 | 畳屋ユウイチ

畳屋ユウイチ

横浜で曾祖父さんの代から畳屋をしております。
趣味は神輿を少々。
そんな訳で宜しくお願い申し上げます、


本牧三之谷の閑静な住宅街の中に、広大な日本庭園が有ります。


地元の人が愛する、国の指定名勝【三溪園】



実業家で茶人の【原三溪】により作られ、国の重要文化財建造物10棟、市指定文化財建造物3棟等を有する庭園です。




この度、施設を維持・管理する【公益財団法人三溪園保勝会】様から白雲邸・談話室30畳広間の表替えの依頼を頂きました。



仕事の内容は非常に難しく、貴重な経験を積む事が出来ました。

また担当の方が畳の事を勉強されており、直ぐに話を理解され、大変やり易く有り難かったです。
畳に限らず建築全般に造詣が深く、歴史的建造物を後世に残す仕事に従事している方達の矜持とはこういうものかと感心致しました。




こうして念願の【三溪園】の畳替えに携わる機会を下さった保勝会様には心から感謝申し上げます。


最後に…
コロナ禍以前は園内の催し物も沢山有りましたが自粛を余儀なくされ、国内外から見学に訪れる人も減少していると担当の方が嘆いていました。


現在桜が満開です。
今週末辺りはまだ見頃だと思います。
広大な庭園内は密になり難くいので、時間を掛けて観て周るのに最適です。
是非足をお運び下さい!