娘の成人式の小物を探しに、浅草まで足を伸ばしました。
まずは御神輿でお世話になっている、浅草・風雷坊小田井会長宅に伺い、浅草神社、浅草寺とお参りし、昼食はカミさんが行きたがっていた洋食の老舗・ヨシカミさんに行きました。
もちろんビーフシチューも最高でした♪
昼食代に約7千円かかりましたが、高いどころか、納得のいく価格で安いとさえ思えるほどでした。
お店のキャッチコピー「うますぎて申し訳ない」に偽り無しのお味でした。
その後目的の和装小物を買い求め、今度は墨田区向島のスカイツリーのすぐそばにある『ナチュラルショップ空まめの木』さんに立ち寄りました。
実は畳屋でなく、『自然素材・天然素材の注文住宅・リフォームの駿河屋』さんの社長です。
何故建設会社社長がい草の刈り取りに参加するのだとお思いでしょうが、駿河屋さんが手がける住宅に使う材料は、全て一桝さんが直接現地に赴いて、手にとり確かめているそうです!
ですから、畳表の原料である、い草の刈り取りにも参加されたそうです。
畳屋でさえそこまでするのは、多くないと思います。
本当に凄い行動力だと思います。
このところリフレッシュばかりしてるので、畳の縫い方を忘れてないか心配です。
また親子で出掛けるのを楽しみに、明日から仕事に専念致します!
そうそう、TBSの朝の番組『いっぷく』で、私の母校、茨城県畳職業訓練校が紹介されていました。
その中で映し出された写真がなんと!
今から31年前、18歳。
丸刈りでした。
寮の部屋は六畳一間に3名。
寮の部屋は六畳一間に3名。
最高の思い出です。





