偽物と本物 | 畳屋ユウイチ

畳屋ユウイチ

横浜で曾祖父さんの代から畳屋をしております。
趣味は神輿を少々。
そんな訳で宜しくお願い申し上げます、

6月も残すところ一週間となり、やっと今月最初のブログ更新となりました。


己の根気の無さにつくづく嫌気がさしております。



ではタイトル通りまず偽物の話から。


先週熊本県八代市の大手の畳卸問屋が商標侵害をしたと熊本県の新聞等で報じられました。


「JAやつしろ」が商標権を持つ 高級畳表「ひのさくら」 のラベルを偽装し!その畳表を卸し!!


それを仕入れた畳屋がラベルの違いに気づき発覚したとの事・・・


その後生産者の代表から抗議文を渡された際に「同等の物を使用したので偽装の認識は無かった]と


卸問屋が分からないはずの無い言い訳をして・・・


生産者が丹精込めて作ってるのを間近に見ている地元の問屋がこの様な裏切り行為を平然とし


ているのが何とも腹立たしい・・・


「JAやつしろ」には厳格に対応して頂きたいと切に希望します。




気分を変えて本物の話。


今月5日に中学校時代の同級生宅の畳替えに伺った後の嬉しいエピソードです。


娘さんにアレルギーが有り、喉の気管が細く就寝時に毎晩のように咳き込むそうなんですが、畳表を替え


た日から一度も無いと10日以上たってから連絡を貰いました。


生産者の方にもよろしく伝えて下さいと。


勿論畳替えが全ての要因では無いと思いますが、その日を境にしてなので一因は有ると思います!


そして、その同級生が選んでくれた畳表が酒井国人さん作「ひのさくら」!


正真正銘「ひのさくら」!!なのでした。


今どきの畳屋



勇、浩美さん、この度は本当に有り難う。


娘さんが手触りの良さで選んでくれた畳表の上で家族みんな快適に過ごしてくれたらなによりです♪


そうそう、大作、ミツの仕事が落ち着いたら酒もって押しかけるから^^