これから暑くなる季節になります。
暑いのは嫌ですね
せめて部屋だけは快適に
今回はマンションの話になります。
・マンションが熱くなる理由
仕事から帰って玄関の扉を開けると、外よりも部屋の中が暑いということありますよね。
特に、マンションは鉄筋コンクリート構造のため、昼間の太陽の日差しによる熱が室内にこもってしまう傾向にあります。
日が暮れて外の気温が下がっても、室内の熱が逃げにくく熱い空気が部屋に滞留するため、室温が下がらないのです。
部屋の暑さ対策が必要な理由として、知っておきたいのが「屋内熱中症」です。
熱中症というと昼間の屋外で注意するべきというイメージがあるかと思いますが、実際のデータでは約40%が住居内で発生しており、むしろ熱中症は室内で発生するものと考えたほうがよさそうです。
また、昼間だけでなく夜間でも発生する傾向にあるため、夜だから大丈夫ということも言えません。時間帯や場所ではなく、室温28度、湿度70%の状態を維持するということが重要です。
熱中症は、重症になると命を落とすこともあります。暑いまま我慢することは、命の危険につながる行為で非常に危険です。きちんと暑さ対策を行いましょう。
効果的なのが帰ってらまず換気をすることです。
そして節約も大事ですが適度にエアコンを活用して快適に
今年も皆さん熱中症には十分気をtけて下さい。
暑くなる前に対策しておきましょう!