お花って、ちょっと部屋の中にあるだけで、

 

お部屋のムードが変わったりしますよね。

 

かといって、生のお花は手入れが難しいし、すぐに枯れるし、

 

造花はちょっと安っぽいし…

 

という人も多いと思います。

 

 

 

私も、観葉植物を置いていたことはありましたが、

 

なかなか世話をするのが大変で、

 

旅行に行って帰ってきたら枯れてた・・・・

 

なんてこともありました笑い泣き

 

 

 

そんなとき、友人から聞いたのが「ハ―バリウム」というスタイルのお花です。

 

考えてみれば、よくデパートとかで売ってるかも!

 

と思ったんですが、

 

 

こんな感じで、ボトルにお花やハーブが入ったインテリアのことです。

 

いつも眺めながら不思議だったんですよね。

 

あれって、実は本物のお花ピンク薔薇なんですよ、みなさん、知ってました?目

 

 

 

 

ブリザードフラワーやドライフラワーをアルコール漬けにしたものなんです。

 

造花ではないんですね。

 

それでいて、水やりや日光に当てることを

 

気にしなくていいし、基本放置したままでOKなんです。

 

もちろん、長時間楽しむことができます。

 

 

 

 

これなら、お花の世話をするのが面倒くさい人や

 

旅行や出張が多い人のお部屋にもマッチしますよね。

 

ちなみに、ハ―バリウムは自分で手作りすることも可能です。

 

特殊なアルコール液が必要ですが、

 

専用ボトルや花材がセットで販売されています。

 

こういうキットを使えば、初心者の人でも気軽に挑戦できますよね。

 

後は、自分の好きなお花を選んだり、

 

思い出のお花を飾ることもできるんです。

 

 

 

ハ―バリウムの手作りキットは以下のサイトで販売されています。

 

「ハーバリウム手作りキット通販店舗PAVO」

 

 

自分用としてだけでなく、ギフトとしても喜ばれそうラブラブ