研修に参加してきました | えびなアレルギーサークル デイジー 

えびなアレルギーサークル デイジー 

アレルギーをもつ子どものママサークル、「海老名アレルギーサークルデイジー」のブログです

先日、神奈川県の相和私立幼稚園協会主催の

アレルギー対応講習会に参加してきました。

デイジーの講習会でも講師を務めてくださった

「アレルギーを考える母の会」さんが講師となり、

アナフィラキシーが起きた時にどう対応するのかなど

調布市の事故を振り返りながら学びました。

夏休み期間ですが、多くの先生方が参加され熱心

に学ばれていました。

 

園内でアレルギー症状が出たら?のシュミレーションでは、

会場となった園の先生方が何度も、何度も訓練を重ねてこられた

中で考えた物を実践してくださいました。

 

アレルギーを持つ子どもの親として、先生方の熱い思いが

こもった講習会に胸がいっぱいになりました。

こんな風に、子どもたちを思ってくださる先生が

たくさんいること。

アレルギーについて理解してくださる方が増えていること。

初めて集団生活に入るとき、子どもだけでなくママ自身も

初めての事で何からお伝えしたらいいのかさえわからずにいた

あの頃を、思い出しました。

 

今、不安になっているママさんがいたら是非先生に

ご相談してみてください。

自分だけの考えではなく、一緒に考えてくださる先生がいっぱい

います!

大切なお子さんをみんなで守る

そんな気持ちにあふれた研修会でした。

ありがとうございました!!!