講習会 終了! ありがとうございました! | えびなアレルギーサークル デイジー 

えびなアレルギーサークル デイジー 

アレルギーをもつ子どものママサークル、「海老名アレルギーサークルデイジー」のブログです

7月9日 デイジー主催のアレルギー講習会が開催されました。

当日は猛暑の中にも関わらず、たくさんの方が参加してくださり

講師のお話を聞き逃すまい!と身を乗り出すように

熱心に聞く姿がありました。

 

「アレルギーを考える母の会」さんからは、

被災地を回って活動された経験をもとに、

アレルギー対策がいざ!という時、どのようになっているのか、

国や自治体の取り組みについてのお話をいただきました。

海老名市危機管理課さんからは、市内の地図をもとにした

災害マップを照らし合わせての災害時の想定や、

地震がきたら・・どんなふうになるのかを動画を使い、

わかりやすくお話いただきました。

講義後の質疑応答も熱のこもったものが

たくさんあり学びが深まりました。

 

身に迫るお話が多く、時間が足らない!!

もっと聞きたい!!

という気持ちがあふれてきましたが、参加してくださった

皆さんも同じようにアンケートにも記載欄から

あふれる思いを記入していただきました。

 

いざ!という時のために備える事

命を守る、つなぐために何ができるか

声をあげることの大切さも学べた一日となりました。

 

多くの皆様のおかげで無事に開催できたこと

心より感謝申し上げます!!!

ありがとうございました!!!