えび姉ですv(^-^)v
そういえば、今回の私たちのバイクはこちらです![]()
まあまあ、かなー。古くもないし、綺麗なほうです。
ガソリンは、基本的にガソリンスタンドで入れるのが一番良いと思います。
安いし、質が良いのか、ガソリンスタンドで入れたガソリンだと、しっかりと走ってくれます。
街中で、瓶に入ったガソリンも至る所で売っておりますが、
出来ればガソリンスタンドで入れるのがベスト。
ま、ちょっとだけ入れたい、とか、あと少しなのに・・・・と言う時は、街中の瓶に入ったガソリン、便利なんですけどね。
この時もびみょーーーーーにガソリン足りなくなったので、
こんな小さい子に入れてもらいました
お手伝いして偉いね~
プーケットの相場は、1本40バーツでした。
1リットル100円チョイって感じです。
タイの物価を考えたら、そんなに安い訳ではないですよね。
で、バイクを走らせて来ましたのが、こちら『シャロン寺院』(Wat Chalong)です。
こちらのお寺は有名な僧侶が奉られていて、奇跡を起こすお寺として有名らしいです
詳しくはプーケットナビをご覧ください↓
http://phuket.navi.com/miru/160/こちらへの参拝ですが、出来れば、あまり肌を露出していない恰好が望ましいです。
パレオとか、大きめのタオルがあると良いかもです。
彼も、タンクトップでしたので大判のタオルを肩にかけて参拝しました。
私もカーディガンを羽織っての参拝です。
こちらが有名な3人の僧侶のブロンズ像です。
皆さん真剣にお参りされております。
沢山の金箔が、ブロンズ像に貼られています。
本堂の向かい側に、何やらモクモクと白い煙が上がっている不思議な塔を発見!!
なんとこの中で、数え切れないほどの大量の爆竹に火をつけるんです
火を付けたら、もう、耳がおかしくなるほどの爆音
大事故でも起こったんじゃないかって思うくらいの、想像以上爆音が広がります
ものすごい迫力!!
多分、願い事をこめて爆竹をならすんだと思うけど・・・・こんなの日本じゃ考えられない
興味深くてしばらく何回か爆竹爆破を見ていたんですが、耳がおかしくなった・・・(><;)
よくよく見たら、火をつけるおじさんたちは、耳にガードしてました。
だよねー、あれ間近で聞いたら鼓膜おかしくなるよ。
次は、ビッグブッダに行ってみます
今日は寺院巡りだ!
ビッグブッダと言えば、サムイ島では毎回、お決まりとして参拝している場所。
ここ、プーケットにもビッグブッダがあるなら、それは是非とも参拝に行かねば
ビッグブッダは、山の上に建設されております。
遠くからでも見えるので、それに向かってひたすらバイクを走らせる。
かなりバイクで走ったな~、ほんとにこっち?って心配になるような感じですが、ブッダ様の導きを信じてバイクを走らせます![]()
で、やっと着いた、ビッグブッダさまがこちら![]()
どーーーーーん。
どーーーーーん。
優しげな、穏やかなお顔で私たちを見守ってくれてます![]()
プーケットナビのビッグブッダ様の記事はこちら↓
http://phuket.navi.com/miru/177/
ちなみに、ここは先ほどのワットシャロンよりも肌の露出については厳しくて、私は入り口で足を隠すためのパレオを巻いて頂きました。
彼もタンクトップにタオルを羽織りました。
実は、このビッグブッダ様、もう建設スタートから10年くらい経っているそうですが、いまだに建設途中。
未完成なんです。
次回プーケットに来た時は完成してるかな??
未完成ならではの事ですが、ビッグブッダ様に使われるタイルに、メッセージを書く事が出来ました!
100バーツのお布施で、今後建設に使うタイルの裏側にメッセージが書けます。
なんて書いたかは・・・・秘密です
どこにこのタイル使われるのかな♪













