親不知を抜いた話 | うまうまごはんと写真日記

うまうまごはんと写真日記

40代。写真、お菓子作りが趣味。投資の勉強を始めました。日々のことを綴っています。

こんにちはニヤニヤ
今日はお休みをいただいて、親不知を抜いてきましたゲッソリ

元々、歯の生え方から親不知は表に出てこないだろうとは歯医者さんに言われていたのですが。。

それが何故か、二年ぐらい前から、頭が出てきまして、滲みるようになったのです(虫歯疑い)笑い泣き笑い泣き笑い泣きちょっと難しい位置にあるため、大学病院での処置になりました。

一番、悩んだのが病院の選択。
かかりつけの歯医者さんが紹介できるのは2つの大学病院とのこと。

①ひとつめの病院
かなり混んでいて、抜歯までかなり待たされるだろうという病院。痛くならないと、順番が回ってこないだろうと滝汗

②ふたつめの病院
医療ミスを出している病院。(ただし、歯科ではない。)また、知人が入院したことがある病院なのですが、すごく病院の文句を言っていたので不安がありましたチーン

コロナの状況も考え、早く抜歯してもらいたい気持ちを優先して②を紹介していただくことにしました真顔

ネットで情報を集めると口腔外科の評判は良さそう。実際、先生に診察していただき、お話をして、最終的に決めようと思いました。

病院に予約の電話をかけると、次の方法があると受付担当の方から教えていただきました。

①まずは診察→別日程で抜歯

②当日、診察→抜歯

②は抜歯外来というものがあるのですね。ちょっと、いきなり行って、当日に抜く勇気は、さすがになかったので笑い泣きまずは①診察→別日程で抜歯にしました。

不安はありましたが、先生が丁寧に治療方法、リスク、処置後のケアについて説明してくださり、安心しましたウインク

抜歯当日の先生も説明に時間をかけてくださり、安心してお願いできました。感謝デレデレ

まずは抜く→抜けなかったら、切開。ということになると、説明を受けていました。結果的に、私の場合、切らず、心配されていたリスクも起こらず、抜けてくれてホッとしましたデレデレ

このリスクが起こったら、飲んだものが鼻から出てくると聞いていたのですよ滝汗よかった。。

親不知を抜くのにかかった費用ですが、かかりつけの歯医者さんでの紹介状、大学病院での二回の通院、抜歯後の薬代(痛み止めなど)で5000円ちょっと超えるぐらいでした。

正直、もっとかかるかなと思っていたので、意外でしたポーン切開、縫合していたら、抜糸にこないといけないですし、もう少し費用かかっていたかもしれませんね。

ちなみに入院などで、医療費が高額になりそうな時は大抵、病院から高額療養費の限度額適用申請の案内があると思いますウインク申請することによって、窓口での支払いが自己負担限度額になります。

抜歯した後、ゼリーやおかゆじゃなくて、普通に食べていいそうですが、辛いもの、塩分が多いものは傷口に滲みるので避けた方がよいとのこと。あとアルコールはNG。

他にも一週間ぐらい気をつける項目があるので、慎重に過ごしたいと思いますウインク