角食づくり | うまうまごはんと写真日記

うまうまごはんと写真日記

40代。写真、お菓子作りが趣味。投資の勉強を始めました。日々のことを綴っています。

こんにちはニヤニヤ
雨でちょっと肌寒い関東です。

昨日は給料日だったので、スーパーでお寿司を買ってきましたデレデレ20%引きでラッキー。1ヶ月、頑張って働きました~。



証券会社に資金移動をして、ちょこちょこ買い付け。コロナの影響で含み損ですが、地道に金の卵を産むニワトリさんを増やしていきたいと思いますウインク


******************

ホームベーカリーに慣れてきたので、次は角食づくりに挑戦してみました。


生地づくりはホームベーカリーにお任せウインク
発酵って面白いですよね。


膨らむ、膨らむ~ニヤニヤ


そして、一回目の角食は失敗笑い泣き


ホームベーカリー付属レシピで180~200℃で30分と記載されていたので、えらく幅があるなぁ?と思いつつ、よく分からず、180℃で30分焼いてみたら、全然、焼きが足りない。生焼けではないものの、パンの周囲はまだ白っぽいチーン


油脂を型に塗ることも知らなかったので、パンが型から外れやしない滝汗中身だけ引っ張り出して、いただきました。生地自体は美味しいのが救いでしたわ笑い泣き


夕べは、仕事から帰ってきて、2回目のチャレンジウインク今度はネットで下調べをして、油脂も型に塗ったし、温度も210℃で30分。だいぶ、角食に近づいてきましたデレデレ上の角が白いので、次はもう少し発酵させよう。あと四隅がくっつきやすいので、念入りに油脂を塗った方がいいかな。また、食べきったら、再度トライしてみます。


トーストしてみたら、サックリして、美味しかったデレデレオーガニックのショートニングを使用しているのですが、クセのない感じでいいですね。


パン作りを始めてから、いいトースターが欲しくなりました。キッチン棚の幅が狭いので、人気のアラジンとバルミューダは置けなくて、いま、検討しているのはこちら。
三菱電機のブレッドオーブンデレデレトーストしかできない、1枚しか焼けないという、なんともストイックなもの。(笑)耳まで柔らかく、美味しい!と評判がいいので、一番の候補になっています。元々、トーストにしか使わないし、一人暮らしなのでいいかなと。

給付金10万円で買おうと思っていますデレデレ