こんにちは


薄情な私の話ですが、、、


先日、大学時代の友達が結婚したという報告がありました。


私の結婚の時に結婚祝いを贈ってくれたので
私も贈りました。


1万円の旅行券。

旅行大好きだし、ツアーだけでなく宿だけの予約にも使えるので良いなと思いました。


※生々しいプレゼントだと思いますが、
私が結婚祝いに貰ったものの中に
全く実用性のない食器を頂いたことがあって、(怒られるわ)

やっぱりお返しを贈るお金も考えて
相手にとって実用的な物か、食事の足しになるものか、金券がいいなと考えて、
これにしました。


いつも何人かで合同であげるのが定番でしたが、


結婚祝いを決める過程がとても面倒で、


(他の人の思いも汲み取りながら品物決めるのが面倒で、

更に前回は、
最初は割り勘をPayPayで払おうとなっていましたが、口座振込みが良いということで口座番号聞いて、、etc..

何か色々面倒に感じてしまいました。)


ひとりでササッと贈ってしまいました。



前にお返しを贈るために
その子から頂いたものの値段を調べたら
今回のお祝い額はもっと安くても良いと思いましたが、
ま、これで終わり!と思って1万にしました。


これで終わり、というのは、、、


失礼な話ですが、
彼女はもう自分からは誘わなくてもいいかなーと前回遊んだときに感じてしまいました。


悪い子では全然ないし、
優しくて明るい子なんだけど
何か、ん?となることが多くて、


最初に、ん???となったのは
大学入学してまもなく。


ふたりでディズニーに行って
お土産を見ていたとき。


品物をきめて、じゃレジ行こう!となった時
彼女は「あ~やっぱこれやめとこ!」と言って


目の前のコーナーにその商品を置いたのです。

悪びれることもなく。


※プーさんのコーナーにミッキーを置いたようなかんじ。


いや、あるべき場所に戻せよ!!!と思いましたが、


彼女は日常茶飯事のようで何も気にしてませんでした。


当時は初めてそんな人を見たので衝撃的で
とても彼女に嫌悪感を抱き、
しばらくちょっと避けてしまいました。


こんなことで避ける自分も嫌で母に相談したら

「自分の常識は人の常識じゃない
と思っておくと、ある程度、寛容的になれるよ。」


と言われ、そうだなぁと思って段々彼女と話せるようになりました。



長くなったのでつづきます