こんにちは

どうでもいい話です

婚活話は今日はおやすみで

人間観察日記です。


義父のお葬式を手伝いに行った時の話です。
(←この時の話も後々書こうと思ってます)



当時私は入籍前で婚約者の立場でした。

弔問に来て貰った方に、お茶を出してましたが
なんせ顔の広い義父母だったので
沢山の方々がいらっしゃいました。


なので私もお茶を出しながら
義母、旦那、義弟がくるまで
世間話で繋いで、バトンタッチをしていたのですが、


地域柄?(義実家は遠方)なのか、
初めましての挨拶で、



とにかく20~30代の女性(子育て世代)が、
初対面なのに、ツンツン?してる。真顔

というか、冷めたような感じで、
今で言うならサバサバしたかんじ。真顔



私が新参者だし、
お義父さんへの悲しみの中だから仕方ないとも思いましたが、

私も初対面の人しか来ない場で、
一生懸命仕事していたので
(仕事と思わなければやってられなかった)

は?何?と思ってしまいました。笑


中には赤ちゃん連れてる人もいて、
友達でも身内でもないので、特に子供に興味もなかったですが、
バトンタッチまでの会話の材料として、
「何ヵ月ですか~?」とか聞いたりしましたが
素っ気なく「○ヶ月」なんて言われたりして


「こっちだってオマエの子供興味ねぇーよ!!」真顔

と言おうかと思いました。
※赤ちゃんに罪は無い



後で、旦那に、遠回しに
「○○さんって肝据わってるかんじするね」
って言いました。

旦那は
「昔からあいつはどんな相手でも媚びない奴だからスゴいよ」
と。



でも、私は今でも思います。


人と人が初対面のとき、

何かしらのスイッチを自分に入れて

声のトーンと口角をグッとあげて

初めましての挨拶をするのって
ある種のマナーじゃないのかな?と。


だって初対面でサバサバされたら怖い!


そういう人は目の前に、
明石家さんまが来ても素っ気ないのかな?
山崎賢人が来ても素っ気ないのかな?

絶対違うよねー。


なんとなく義実家周りの方々に
苦手意識がでてきてしまったので、
大型連休は帰省を遠慮してます笑


以上、サバサバした人にモヤモヤした話でした。


おわり