『食レポ回』 チョウセンバカマのお刺身 分類もご紹介 | エビのつぶや記カニのぼや記

『食レポ回』 チョウセンバカマのお刺身 分類もご紹介

みなさん、こんにちはイヒ

雨が止むのを願っている
すみっこHONDAです雨



先日
漁師さんから
面白い魚がとれたとの連絡があり
頂くことにしましたDASH!

その魚の名は

チョウセンバカマ


ですが
残念なことに
水族館到着時にはすでに
息耐えてしまっていました汗

<チョウセンバカマ>



申し訳ない気持ちでいっぱい
何かできることはないか…

考え至った結論は
ブログのタイトルからも分かる通り

せめて美味しく頂いて
私の体の糧になってもらうことにしましたナイフとフォーク



と、その前に

みなさんは
チョウセンバカマって
どのような魚か
ご存知でしょうかフグ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チョウセンバカマとは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チョウセンバカマとは
スズキ目
チョウセンバカマ科
チョウセンバカマ属
に属する魚で
水深30〜400mほどの
砂泥底に生息しています

チョウセンバカマは
1科1属1種

つまり
チョウセンバカマ科の魚は
今のところ世界中で
チョウセンバカマのみなのです!!

これがどういうことか
簡単な図で
ご説明します


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

皆さんご存知
タカアシガニかに座かに座かに座かに座

タカアシガニクモガニ科という
グループに属しています

クモガニ科には他にも
エダツノガニケアシガニなど
多くの甲殻類が属します

しかし
チョウセンバカマが属する
チョウセンバカマ科
このチョウセンバカマしか
いないということです
どうですかはてなマーク
面白いですよね音譜

上記の説明で
ご理解していただけたら
幸いです音譜




さてさて

話は戻りまして
チョウセンバカマを食べてみることに

調理はシンプルに
刺身と塩焼きで
<チョウセンバカマの塩焼き>

<チョウセンバカマの刺身>



いざ実食

これは…
美味しい以外の何者でもありません!!
予想の遥か上
ものすごく美味しかったです

ありがとうチョウセンバカマ音譜




と、いうことで


以上
チョウセンバカマを食べてみたでした

ではではパー