*わらびの煮物で豆腐ハンバーグ きのこあんかけ* | 生理前を楽にする方法

生理前を楽にする方法

生理前にこんな症状はありませんか?イライラ・頭痛・落ち込み・風邪を引く・過食・肌荒れ・むくみ・疲れやすい。こんなお悩みがあるならPMSかもしれません。薬に依存は卒業して身体の中から元気になりましょう。

*わらびの煮物で豆腐ハンバーグ きのこあんかけ*

雑穀ごはん
豚汁(大根・人参・白菜)
豆腐ハンバーグ きのこあんかけ
水菜・人参・グリルアスパラのサラダ
ほうれん草のとろろがけ

ばぁちゃんから、たくさーんいただいたわらび。ひとまず煮物にしましたが旦那が嫌いなので一向に減らない・°・(ノД`)・°
おすそ分けしても、まだまだ残ってる(´□`。)

旦那は豆腐も嫌いだけど和風ハンバーグにしたら食べるかも!?と挑戦(挑発(笑)?)してみたところ…

『美味しい♪』
めったに出ない一言が出ました!!
やったぁ(ノ´▽`)ノ




*山菜嫌いもパクパク☆わらびの煮物で豆腐ハンバーグ *

*山菜嫌いもパクパク☆わらびの煮物で豆腐ハンバーグ*

ざっくりレシピです。
材料 (3人分)
豆腐ハンバーグ
・凍らせた木綿豆腐 300g
・豚挽肉 200g
・わらびの煮物(汁はきのこあんへ)
    わらびの重量100g
・玉葱 1/2ケ
・卵 1ケ
・白だし 小1
・塩こしょう 適量

きのこあん
・しめじ・まいたけ・椎茸 各10gぐらい
・玉葱 1/4ケ(スライス)
・わらびの煮物の汁
・白だし 適量
・水 適量
・片栗粉 適量

トッピング
小葱・白ごま

作り方
ハンバーグ
①玉葱はみじん切りにしてレンジ加熱(600w1分)→あら熱を取っておく。
②わらびはFPにかける。
③豆腐ハンバーグの材料全て混ぜる。
※凍らせた木綿豆腐は高野豆腐のようになるので何回か絞れば水がだいぶ抜けます。
④フライパンに油をひき、6等分にしたタネを両面こんがり焼く。

きのこあんかけ
片栗粉以外の材料を火にかける。
火が入ったら白だしで味を調整し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

器にハンバーグを盛り、きのこあんかけをかける。トッピングで小葱と白ごまを散らして完成☆



旦那『美味しい♪』
私『嫌いなもの2つ入ってるよ~ヾ( ´ー`)』
旦那『…全然わからない。普通の美味しいハンバーグ。』
私『豆腐とわらびの煮物だよ♪』

やったね(*^^*)
まぁ豆腐は前からハンバーグとかに入れてたから大丈夫なのは知ってましたが、わらびは絶対気付くと思ったのでよかった~( ´艸`)

でもハンバーグや餃子のタネなどに練り込んだりしないで、わらびの味を楽しんで食べられるようになってくれるのが理想です(´□`。)
懲りずに煮物も出して『美味しい!』がもらえるよう工夫してがんばります♪



びーさんのお料理をもっと見る