皆さんこんばんわ✨ 
夜中の投稿になりました。

やること(やりたいこと♡)が山積みで報告が間に合わなくなってきました😅

毎日色々な方と関わる中で「私が思うこと」を全て表現することはできませんが、ちょっとでも記録に残しておけば、その時の出来事が蘇ってきます✨



今日は午前中に打ち合わせをして
午後からは家庭訪問でした。

先生とのお話はあっという間に終了🍀

中学校でも落ち着いて生活しているとのこと。私から見ても「今できることを精一杯やっている」ように見えるので、ホント何も言うことがありません。


2,3歳の頃には「この子には何も言えない」と、娘の頑固ぶりに疲れ果て、落胆していたのがウソみたい。(娘の宿命を知らないと、こんなにも見方が変わるのです😳)


娘が塾に行き始めたのは先週木曜日。


みんなが行っているのを気にし始めたので、私も家庭教師や塾を調べました。


近所にはたくさんの塾がありすぎて困りました。でも最終的には、信頼している大好きなママ友にHelp✨


娘と面談に行くと、とても感じのいい先生達が迎えてくださいました。

火、木、金の週3日通いますが、テスト週間ということもあり塾の自習室でも勉強しているようです。

日曜日は図書館→自習室
今日も自習室へ。なんと22:30まで😳


昨年末まではバレエで21:30過ぎに帰宅していたので、私は「勉強しなさい」とひと言も言ったことがありませんでした。ヘトヘトだろうなぁ?と勝手に思っていました。


でも、


コツコツと部屋で勉強していた娘でした。
朝も早く起きて・・・ホント凄い!



私は講演会や基礎講座で


「受験に合格する子とは・・・」


をお話しています。


個性がどうだって、学校の成績は気になるだろうし、勉強をさせたいお母さん達です。


さらに
「エリクソンの発達課題」のお話もします。


児童期に克服する「勤勉性」に大切なことは、実は授業ではないのです。


この辺りを聞いてくださったお母さん達は、とっても安心してくださいます。


お母さん達の「笑顔」にもつながるお話です。


今年は7月に小学校、10月に幼稚園で講演会が決まりました。

60分〜120分に、私が伝えたい想いが凝縮されて、先生もお母さん達もすごく安心して帰ってくださる内容です。

先生方は一生懸命メモしていたり。

私は講座より講演向きなのかぁ?なんて想うようになってきました😊


そして今年は、お茶会を増やしたことで、子育てママにお話をする機会もとっても増えてきました😊🍀


受験に限らず「成功している子供達の共通点」ってなんだかわかりますか?


たくさんの受験生を見てきた先生のお話を伺ってから、私もすごく安心しました。
私がいつも心掛けていたことでした。

お茶会で質問があればお話致しますので、ぜひ参加してくださいね🍀

6月は浜松、9月は八戸でも行います。


名古屋は月に数回行っています。
予定表には「動物キャラナビお茶会」とありますので、気軽にご参加ください。



〜お申込み・お問い合わせ先〜

info@ebiharumi.com




5月,6月の予定は
こちらをご確認ください♪