売れない!稼げないは卒業!あなたのビジネスで収入を出す方法 -85ページ目
こんにちは。エビハラ ヒデユキです。


◇夢や理想を実現させるには、

「努力する」必要があると思いますか?

夢や理想はもちろん、勉強、ダイエット、スポーツなど、

実現されている方は、

「どの方も努力したから実現出来たんだな」

このように感じている方もいるでしょう。

第三者の目から見れば、夢や理想を実現させるには、

「努力」は不可欠だ、と感じるのも分かります。

実際に、夢や理想を実現されている方でも、色々な方がいます。

努力に、努力を重ねて、夢や理想を実現された方もいるでしょう。

その反対で、楽しく、好きなことだけをやって、夢や理想を実現された方もいます。




◇どっちが良い、悪い、正しい、正しくないという事ではなく、

自分自身の理想の姿によって、選ぶ方向性が決まってきます。

努力に、努力を重ねて、夢や理想を実現するのが、理想の姿なら、

努力をしていくことは、夢や理想を実現するために必要です。

反対に、

楽しいことを、好きなことをやり続けていき、夢や理想が実現した、

という姿が理想なら、「努力」という言葉は似合いませんよね。

・努力して夢を叶えた

・楽しく好きなことをやり続けて夢を叶えた

どちらも正しいですし、夢を叶えたという結果は同じですが、

使う言葉によって、イメージや雰囲気が変わってくるでしょう。

夢や理想を実現したあなたの姿は、どちらの姿ですか?










こんにちは。エビハラ ヒデユキです。



◇夢や理想を叶えるには、

「きっかけ」や「理由」が重要です。

特に、夢を叶えたい理由が明確でないと、行動出来ない事にもつながります。

あなたの、夢や理想を叶えたい理由は何ですか?



◇実際に夢や目標を叶え、実現している方は、

夢や理想を叶えたい理由がはっきりしています。

聞かれてもすぐ答えられるように、考えておく必要があります。

と、いう事は分かっていても、

僕は、なかなか明確な、しっかりとした理由が見つかりませんでした。

どんな理由を考えても、自信もなく、根拠もないので、不安を感じていました。

夢や理想を叶えたい理由が、本当の理由なのかが分からなかったのです。

そんな時、コーチに言われた言葉で、道が開けてきました。



◇あなたは、バイキングやビュッフェなどの食べ放題に行った時、

料理を見ただけで美味しいかどうか判断が出来ますか?

沢山ある料理を目の前に、見ただけではどんな味か分かりません。

実際に食べて、味わってみないと味は分からないと思います。

これを理由に例えてみましょう。



◇あなたの目の前には、バイキングのように沢山の「理由」があります。

自信もなく、根拠もない、本当にこれが理由なのか分からない、

という不安はありますが、まずは食べてみないと分からないのと一緒で、

「まずはやってみる」という事が重要なのです。

今のあなたの思い浮かぶ理由で十分です。

まずは今の理由で突き進んでいき、後に、新しい理由を見つけてもいいのです。

夢を叶える為に、行動する為に、ぜひ「理由」を見つけてみてください。










こんにちは。エビハラ ヒデユキです。



幸せに夢を実現させている人が、実際に夢を実現出来た理由の一つは、

「自分の事をよく知っている」からだといえます。

夢を実現させた人に、

自分の事について、夢や今後の事について質問すると、

すぐに答えが返ってきたり、永遠と話が出来る事などは、

まさに「自分の事」を知り、

「自分の方向性」を知っている証拠
だといえます。



◇私たちには、誰にでも個性があり、特有の能力がありますが、

その「自分らしさ」を知り、それを徹底的に磨き、活用することが、

自分らしく幸せに夢を叶える近道なのです。

そして、自分の大切にしたい「想い」を知るからこそ、

その「想い」を実現する為にエネルギーを集中出来るのです。



◇僕のコーチングセッションでも、最初に取り組むことは、

「自分の事」を知り、「自分の方向性」を確認して頂くことです。

自分を知る事は、【夢・使命を発見する事】だといえます。

自分を知ることが土台となり、目標を設定することが出来ます。

以下の質問を参考にしてみてください。

・あなたが、人生で大切にしたい事は何ですか?

・なぜ、それが大切だと思いますか?

・どうすれば、それが手に入ったといえますか?

・あなたは、仕事を通して何を実現したいですか?

・あなたが、今の道に進んだきっかけは何ですか?


以上の質問を参考に、自分のことを再確認してみてください。










こんにちは。エビハラ ヒデユキです。


成功者や経営者など、夢を叶えた人に話を聞くと、
まだ夢が叶っていない時から、
「夢が叶ったかのように行動していた」という話を聞きます。


これは、実際、多くの方がやっている事でもあります。
すでに夢を叶えたかのように、
自信、確信を持って、行動していたという事です。


この考えを取り入れて、
実際に成功者や夢を叶えた方の習慣を取り入れている方も多いでしょう。
自己啓発本やビジネス本、ブログ、セミナーでも、
その方がやっていた事、実践していたことなどが、必ず紹介されていると思います。
自己啓発本やビジネス本、ブログ、セミナーは、
成功した方の考えや行動をまとめたものが主になっています。


なので、それを読んだり、聞いたりするだけで、
必然的に、成功者の考えや行動が分かってくるものです。


あなたも、その中で、
取り入れて出来そうなものを選んで、行動されてきたのではないかと感じます。
しかし、読んだり、聞いたりしても、なかなか結果が出ていないのが現実です。
この時に、大切な事は、
「成功している人がやっていたからといって、
自分もやってみたら成功するという訳ではない」

という事です。


成功者の全てをマネすれば成功するのではなく、
マネすればいいもの、マネしてはいけないものがあるのです。
あなたの夢や理想を実現させるために、
成功者の何をマネして、取り入れていきますか?










こんにちは。エビハラ ヒデユキです。

 

今回は、少し番外編です。

「料理」に関する内容です。


料理が好きな方もいれば、苦手な方もいるでしょう。

何が苦手かって聞かれると様々な回答がありそうです。

なぜ、料理を作ることが「苦手」と感じているのでしょうか?

 


その理由は、

  • 料理を作っても楽しくない
  • 料理を作ってもおいしいとか言ってくれない
  • 料理を作っても喜んでくれない
  • 料理を作ることがそもそも面倒くさい

というような理由があるでしょう。


料理を作って、

「おいしい」と言ってくれたり、喜んでくれたりすることで、

楽しくなり、また作ろうと感じるのです。

つまり、料理に関する「成功体験」がポイントになります。

成功体験がないから、楽しくないし、面倒臭くなってしまうのです。

そのような、「料理が苦手」という方の3つの特徴を紹介します。

(1)オリジナルなレシピで作っている

料理が苦手という方は、本やネットのレシピを参考に作っている方が多いでしょう。

レシピ自体が、おいしいかどうかの話は今回は別にしますが、

そのレシピ通りに、料理を作っているでしょうか?

レシピにのっている材料を替えたり、工程を省いたり、調味料を測らなかったりしていませんか?

レシピ通りの分量と工程で作ることが、おいしい料理を作る上での前提となります。


(2)味をイメージできない

レシピで書かれている分量通りでなくてもおいしい料理を作ることも出来ます。

ですが、味付けをした後の味のイメージをしていない方は、大体まずくなってしまうでしょう。

あなたは、味見をせずに、どんな味付けになるのか、イメージできますか?

これが出来ないという方は、料理が苦手な方と言わざるをえないです。

イメージ出来ないから、適当にやってしまい、

濃かったり、薄かったり、変な味になってしまうのです。

プロの料理人の方、長年料理を作っている方は、

経験や知識から、どれをどのくらい入れれば、こんな味になる、

ということが分かっているのです。

その経験と知識は、調味料の味を知っているかどうか、ということが大切です。

みりんとか舐めてみたことはありますか?

塩、酒、砂糖、醤油、みそ、お酢、このような基本の調味料の味を知らないと、

味のイメージは分からないでしょう。

「塩の味くらいわかる」と思われているかもしれませんが、

どのくらいの量で、どのくらいのしょっぱさになるのか、ということが分からないから、

入れ過ぎてしまったり、少なすぎてしまうのです。

味をイメージするために、調味料の味を知ることが大切です。

 

(3)味見をしない

料理を作り、味見をせずに、食卓に出していませんか?

上で紹介したように、レシピを作り替えてしまっても、味をイメージできなくても、

おいしければOKなのですが、味見をしていないのに、

おいしいかどうかわからない段階で人に食べさせています。

それでもおいしければ問題はありませんが、

大体そういう時は、おいしくないのです。

野菜炒めのように、シンプルな料理ならそこまで気にしなくても大丈夫ですが、

煮物、麻婆豆腐のような餡系、など調味料を多く使う料理は、味見は必須です。

もし味付けが失敗しても味見をしていれば、直すことが出来るからです。

ですが、味見をしなければ、それは分かりません。

料理を出す前に、ちょっと味見をすることが大切です。

 

 

以上のように、「料理が苦手」という方の3つの特徴を紹介しましたが、

一つでも当てはまっている方は、自覚がないけど、料理が苦手な方です。

自分の作った料理を食べて、喜んでもらいたい

自分の作った料理を食べて、おいしいといってもらいたい

というような前向きな方は、ぜひ、料理教室に参加してみてください。

6月は8日(水)と22日(水)です。

 

【料理教室詳細】

日時  6月8日、22日

時間  13時~17時

場所  八王子市子安市民センター 

料金  3500円

メニュー  未定ですが意見などを聞き、決めていきます。

参加人数  5人ほど

【参加されたい方はこちらから】