売れない!稼げないは卒業!あなたのビジネスで収入を出す方法 -117ページ目
こんにちは。エビハラ ヒデユキです。


◇コーチとして、情報発信は必要なものです。

ブログ、メルマガを中心に、情報発信しているものを見て、

クライアントさんとして契約していただく、きっかけになります。

情報発信をしていくとき、多くの方がつまずくのが、

「記事作り」です。



◇コーチとしての実績を作っていくには、

ブログを書いて、メルマガも発行して、

他にもメール講座や企画を開催していきます。

日々、記事を何個も書いていく必要があります。

すごい人は、1日に何回もブログを更新、メルマガ発行も毎日されています。

1日に10記事以上を書いているという記事を読んだこともあります!

こんなペースで、記事を書いていくにはどうすればいいのか、

今後は、記事作りのポイントも紹介します。



◇今すぐコーチとしての基本を学びたい方は、メール講座をどうぞ。

コーチとしての基盤を作ることが出来ますよ。


◇メール講座の紹介◇


こんにちは。エビハラ ヒデユキです。


◇相手とのコミュニケーションで、一番やってはいけないことは、

「勝手な推測」です。

「おせっかい」ともいうことが出来ます。

本人は、「相手の為に」と思ってやったことで、

本当に相手の為になっているのか、相手に聞いてみないと分からないのです。

あなたが「相手の為に」やっていることは、もしかして「おせっかい」ではないでしょうか?


◇僕のクライアントさんの一人が、保育園で働いています。

その園で、ある一人の先生が、後輩の先生に対して言い方がきつく、

「そこまでいわなくていいのに」というぐらい言い方がきついそうです。

周りの先生も、気にしてフォローするらしいのですが、

言い方のキツイ先生は、言い方を直そうとはしていないのです。

雰囲気も悪くなるし、言われている後輩の子も、「辞めてしまうのではないか」

と、クライアントさんは感じているみたいです。




◇言い方がキツイ先生に、直接注意することは出来るでしょう。

しかし、言われている先生から直接相談を受けている訳ではありませんし、

本人が気にしているのかどうか、実際のところは分からないのです。

こういう時に、「相手の為に」という気持ちから、言い方のキツイ先生に、

「言い方を変えた方がいいのでは?」といっても、

本当の解決にはならないでしょう。

言い方のキツイ先生は、

「本人が直接言えばいいのに、人に言わせるなんて」と感じてしまい、さらに言い方がきつくなってしまうかもしれません。

さらには、直接言ったクライアントさん自身が、標的になってしまうかもしれません。

「相手の為に」と思って行動したことが、かえって逆効果になってしまいます。

これこそ、「おせっかい」ちいうような行動ですよね。


◇こういう時は、まず、後輩の先生に、聞いてみることがいいでしょう。

「最近はどう?何か悩みことはない?」

という優しい言葉をかけることから始めていき、

後輩の先生がどう感じているのか、探ってみることが大切です。

言い方のキツイ先生も、本人はキツイ言い方だと思って言っていないのかもしれません。

コーチングでもそうなのですが、メール、相談を受けた時に、

勝手な推測で話を進めないようにするのは大切なことです。

相談した本人が、求めているものと違ったら、喜ばないし、おせっかいになってしまうのです。


◇相手のことを理解するためには、

・観察をする

・話を聞く

・質問をする


この3つが大切です。

どれか一つが欠けても、相手のことは理解できません。

むしろ、3つともそろっていても、相手のことを全て理解するのは、難しいかもしれません。

良いコミュニケーションは、相手のことを知ることから始めていくのです。


良いコミュケーションについて学びたいという方は、

こちらのメール講座もどうぞ⇒



こんにちは。エビハラ ヒデユキです。


◇昨日は、「ホタル」を見に行ってきました!

僕は毎年ホタルを見に行っています。

毎年決まったところで見ているのですが、

そこでは、ホタルの数より、人の数が多く、

ホタルを見つけるのも一苦労なぐらいで、それでも見れるならと思い、毎年行っています。

今年は、地元の友人に、良いポディションを教えてもらい、

人も全然いなくて、数匹どころか、何十匹もいる、とても幻想的な光景を見ることが出来ました。

残念ながら、その光景を写真に写すことはできなかったので、近くに来たホタルの写真だけ。

来年からは、そこに行こうと思います(^^♪

とても癒された1日でした。


こんにちは。エビハラ ヒデユキです。


◇僕が、クライアントとして最初にコーチングを受けた時、

「コーチング」とは何なのか?よく分かっていませんでした。

夢や理想の実現に必要なもの、ぐらいは感じていましたが、

絶対に必要なものかどうか、わかっていませんでした。

しかし、コーチと実際に会い、お話をしていくうちに、

「夢や理想を実現するには、コーチングを受けるべきだ!」

という想いに変わり、コーチングを受けることを決心したのです。

今から5年以上前の話です。




あなたが、コーチングを受けようとして、コーチを探しているとします。

どんなポイントを大切に、コーチを探していきますか?


僕の場合ですが、

・コーチの実績

・その方のコーチングを受けることで、どうなれるのか?

・どんな分野の専門家なのか?

というポイントを大切にします。

特に、【コーチとしての実績】は大切です。

成功しているコーチは、

読者の声、体験者の声、などを大切にしています。

読者の声、体験者の声が、コーチとしての実績にもなるからです。

でも、最初から実績があるわけではないですよね。

読者の声、体験者の声を紹介できない場合は、

自分自身がコーチングを受けたことでどう変わったのか?

自分自身の実績を紹介していくといいでしょう。


◇コーチングを受けたことで、自分自身が変わったことを体験したから、

その体験を他の方にもしていただきたい、という想いが根底にあるからこそ、

コーチとして、活動されているのだと思います。

その自分自身が変わった体験を、実績として紹介していくことで、

あなたのコーチングを受けることで、どうなれるのか?

という部分を実績として紹介することが出来るでしょう。

あなたは、コーチングを受けたことで、どんな実績を出すことが出来ましたか?


◇もし、まだ実績として紹介出来るものがないのなら、

メール講座に参加して、「実績を作るポイント」を学んでみてください。


◇メール講座の紹介◇


こんにちは。エビハラ ヒデユキです。


前の記事で、

あなたの夢の実現には、何があれば実現するのか?

夢の実現に必要なものは何なのか?


考えていただきました。

お金、時間、自信、スキル、経験、アイデア、行動力など、

以上の中だけでも、必要だと感じているものがあるでしょう。

あなたが必要だと感じているものが、本当に絶対に必要なものなのかは分からないのですが、

絶対に必要なものかどうか、判断するための質問として、

・それがないとなぜ問題?

・それがないとどうなってしまう?

という、問題を深めていくための質問を紹介しました。


◇それでも本当に、絶対に必要だと感じるなら、

具体的に、どんな時に○○がないと感じるのでしょうか?

実際に、問題を感じる場面を特定してみるといいでしょう。

その場面を客観的に見ていくと、

本当にあなたが必要だと思っているものが必要なのか?

ということが見えてくると思います。

この作業は、自分だけで取り組むのは難しかもしれません。

本当に絶対に必要だと感じている訳ですから、

原因がそれしかないと思っているので、客観的に見ることは難しいかもしれません。

身近な人に、難しいなら、僕に送っていただければ、

客観的にみていくお手伝いをさせて頂きますよ。

【お問い合わせ】

ときには他の人の手を借りるのも大切なことです。



◇昨日は、勉強会に参加してきました。

彼女と初めて一緒に参加したのですが、

新しい考えやアイデアに触れて、良い影響があったのかなと感じます。

今回の内容と同じような話になった時、

彼女は、スキルや経験が少ないと感じていました。

もし、本当にスキルや経験が少なかったとしても、

もっと少ない方を相手にしていくこともできますよね。

僕が板前をやっている時、5年ほどやっていた時でも、

料理長や先輩とを比べて、「まだまだ全然だな」と感じていましたが、

板前を辞めて、とりあえずで居酒屋でバイトを始めた時、

バイト仲間から、「すごい!」と褒められたことにびっくりしました。

自分ではまだまだ、スキルも経験も足りないと感じていたのに、

その世界から一歩出たら、すごい料理が出来る人になったのです。

板前を辞めた瞬間に、料理のスキルや経験がアップした訳ではありませんよね?

むしろ辞めているのですから、成長は止まり、アップすることはないはずなのに、

バイト仲間からは、「すごい!」と言われて、

自分の可能性、スキル、経験を再確認することが出来たのです。

本当に絶対に必要なものは、ないのかもしれません。

考え方次第で、どんどん可能性が広がっていく、

ということを、昨日の勉強会でも再確認することが出来ました。

自分の可能性を広げていくために、

今すぐクライアントさんを作るために必要な5つのポイントを学んでみてください。


◇メール講座の紹介◇