こんにちは。
時短で起業・副業を成功に導く習慣コーディネーターの海老原秀行です。
◇先日、友人に会いにご自宅にお邪魔しました。
せっかくお邪魔するので、久々に気合いを入れて料理を作りました。
コロナの影響があり、大好きなバーベキューなど一切していませんでした。
まだまだ暑いですが、旬の食材を中心にメニューを作りました。
牛タンが食べたいとのことだったので、牛タンもメニューに。

◇夏はフルーツが多くあり、今年は特にぶどう系がいい感じにみえます。
マスカットがおいしいので、モッツァレラチーズと合わせてカプレーゼ風にしました。
白ワインビネガー、塩胡椒、オリーブオイル、ディル、レモンの皮で和えました。
甘くてジューシーでおいしかったです。

◇以前に、オススメされたレストランに行ったとき、
うにのコンソメジュレという料理を食べたことがあります。
衝撃的においしくて、とても印象に残っています。
今回は、その料理をアレンジしたものです。
うにが手に入れば作ろうかなと考えていましたが、
安くていい感じのうにが手に入ったのでラッキーでした。
下には、カリフラワーのピュレをひいて、
上からトマトジュレをかけました。
コンソメジュレにはカリフラワーのピュレを合わせるお店が多く、参考にさせていただきました。
人参ピュレ、パプリカピュレをつかうお店もあります。
色で、旬の枝豆をちょっと添えて、エディブルフラワーで飾りました。

◇生の魚は出したいと考えていて、魚に合わせてメニューを考えようと思っていました。
希望としては、脂がのっているイワシがあればと思ったのですが、ありませんでした。
養殖の魚は使いたくなかったので、手ごろなアジにしました。
前日に買い出しに行っているので、青魚は鮮度が悪くなるなるので、どうしようか迷っていました。
酢締めみたいな感じで食べたらと、酢締めなら比較的安心して食べられると思いました。
塩で臭みを抜き、ワインビネガーで締めて、オリーブオイル、タイム、ディルでマリネに。
食べる直前に切って皿に盛りつけて、レモンの皮、ラディッシュで飾りました。

◇鴨は去年のバーベキューから、挑戦している食材です。
温かく出すメニューもおいしいのですが、火入れが難しく、固くなってしまいます。
今回は、低温調理に火入れし、冷製で出してみました。
しっとりとしていて、とてもおいしかったです。
定番のメニューになりそうな予感です。

◇アクアパッツァは最近ハマっているメニューです。
イタリアンの名店、アクアパッツァというお店の日高シェフがYouTubeで紹介していたレシピです。
食材もシンプルで、白ワインなど使わず、最低限の調理料で作るアクアパッツァは最高においしいです。
今までアクアパッツァを毛嫌いしていた自分を責めたいです。
今回は、動画で使っていた同じ魚、血鯛が手にはいったのでラッキーでした。
小ぶりなので、使い勝手がいいんですよね。
あさりは、北海道産の大粒のものがありました。
ぜひ、真似していただきたいメニューのひとつです。
◇今回は、牛タンのグリルがメインなのですが、
焼いておいしいのは、タン元だけです。
タン先は固く、厚切りで食べるのには向いていないです。
タン下は、柔らかいのですが、粘膜みたいな感じなので、少し気持ち悪いです。
なので、圧力鍋でやわらかく煮て、トマト煮込みにしました。
小ぶりなマッシュルームをそのまま入れて、妻が手ごねで作ったパンと一緒に食べました。
残念ながら写真を撮り忘れました。

◇メインのメニューである、牛タンのグリルは、
低温調理で18時間の火入れをしました。
長時間火入れをすることで、たんぱく質が分解されて、とても柔らかくなります。
事前に火入れをするため、出すときに温めて、表面をかるく焼くだけです。
生わさび、粒生胡椒の塩漬け、沖縄の紅芋塩をつくて食べました。
本当は、ルバーブのジャムを添えようかと思ったのですが、妻に反対されて辞めました。

◇ローストビーフサンドもメインの一つだったのですが、
お腹いっぱいで食べられませんでした。
なので写真は後日自宅で作ったものです。
ローストビーフを薄く切って、妻が焼いたパンにはさみました。
マヨネーズとわさびを混ぜてパンにぬり、オニオンソース、レタスをはさみました。

◇デザートは、ぶどう尽くし。
ぶどうのジャムを作って、ジャムを使ってムースに。
さっぱりになるように、ヨーグルトアイスと一緒に。
表面には、ゼリーを薄くつくったジュレシートを乗せました。
◇いつも作りすぎてしまい、盛り沢山になります。
今回もいつも通り、最後まで食べられませんでした。
足りないより、余るほうがいいと思ってしまうので、
余らせるのはよくないと思いつつ、毎回余らせてしまいます。
後日全部食べ切るので問題は無いのですが、
作りたてが一番おいしいですよね。
自由な場所で働き、自由な時間を働くことができます。
さらに趣味に、遊びに、家族にと、充実した毎日を送ることができます。
ライフスタイルを重視した新しい働き方を紹介しています。
自分の経験を活かし方を知りたい方は、以下のメルマガにご登録をお願いします。
→→→→ 【こちらから】
