元板前・教室開催プロデューサーの海老原秀行です。

◇仕事について、「続けることが大切」という話があります。
仕事はまず3年続けろ、と言われたことがある人もいると思います。
嫌な仕事でも我慢し3年は続けることが大切、と言っている方は多いです。
確かに3年その仕事をしていれば、一通りできると思うので、1人前として認められるでしょう。
しかし、この3年には根拠はありません。
嫌な仕事を3年も続けることは、精神的にも、夢や理想を実現する上でもよくないです。
その仕事を始めた理由が、
給料、福利厚生、待遇の良さ、勤務時間、など、
自分らしい働き方・ライフスタイルの実現に向けてのものでないとしたら、続ける必要はありません。
◇嫌なことを3年も続けていても、得るものも少ないでしょう。
誰かに命令されてその仕事をつづけているのでしょうか?
その仕事をしないといけない理由でもあるのでしょうか?
その仕事は自分で決めて、始めたはずです。
始める時も自分の意志だったら、辞める時も自分の意志でやめることができるはずです。
「家族のために」「生活のために」といって、
嫌な仕事でもなかなかやめられないという相談を受けることもあります。
嫌な仕事を我慢してまで働く自分を家族に見せることが理想の姿なのでしょうか?
そうではないはずです。
好きなことであれば、楽しく、生き生きと仕事をすることができるでしょう。
スキル、知識、経験も、嫌な仕事に比べても、かなり成長するでしょう。
◇仕事は、大前提として「好きな仕事」であることが大切です。
もしくは、夢や理想を実現するために必要なステップアップならば、
嫌な仕事でも続ける必要があるでしょう。
そういう時は、考え方を変えていくことが大切です。
・自分がこの会社の経営者ならどうするのか?
・今取り組んでいることをさらに良くするためにはどうすればいいのか?
など、意識する部分を決めてみると、
嫌だったことも気にならなくなるかもしれません。
ぜひ、試してみてください。
===========================
☆無料メール講座
【売れない、稼げないは卒業!あなたのビジネスで収入を出す方法】
・起業、ビジネスをしたいけれど、リスクがあるし、難しそうだから迷っている方
・今までビジネスをしてきたけどあまり成果になっていない方
・間接的ではなく、成果に直結した行動をしていきたい方
・将来につながるビジネスをしていきたい方
・自分の経験をそのままにしておきたくない方
という悩みをお持ちの方にオススメです。
【ご参加はこちらから】
☆無料メール講座
【5日間で作るコーチング契約につながるメールセミナーの作り方】
・メルマガやメールセミナーをやりたいと考えているけどなかなか完成しない
・完璧なものを作ろうと思いこだわってしまいなかなか完成しない
・ブログは毎日更新しているが反応が無い
・何人かから連絡はあるがコーチングの契約まですすまない
という悩みをお持ちの方にオススメです。
【ご参加はこちらから】