【料理教室】圧力鍋で簡単!トロトロ豚の角煮 | 売れない!稼げないは卒業!あなたのビジネスで収入を出す方法
こんにちは。
元板前・教室開催プロデューサーの海老原秀行です。





◇秋も深くなってきましたね。

寒くなってくると、こってり系のものも食べたくなってきます。

今回は、和食の定番、豚の角煮を紹介しました。

柔らかくなるまで、時間のかかる豚の角煮ですが、

圧力鍋を使うことで、短時間で調理することが出来ます。

家庭にあると便利な調理器具の一つです。



◇豚の角煮は定番ゆえに、数多くのレシピが存在します。

色々なレシピがありますが、ポイントとしては3つ。

(1)煮る前に焼く

焼かずにそのまま煮るレシピも多いですが、焼いた方がおいしいです。

メイラード反応があるので、旨味が増します。

焼き固めることで旨味を閉じ込めるという説は違うみたいですが笑

(2)ブロックのまま焼く

肉は焼くと縮みます。

切ってから焼くと、思ったより小さくなってしまいます。

大きい方が存在感もあり、ボリュームもあるので、下茹で後に切るのがオススメです。

(3)さっぱりさせるなら脂を取る

下茹で後は、脂がすごい浮きます。

ゆで汁ごと冷ますと、脂が白く固まるので、取り除くことでさっぱりに。

鍋も一度洗い、肉もさっと洗うとなお効果的です。


◇以上のポイントに気を付ければ、簡単においしい豚の角煮を作ることが出来ます。

ぜひ、お試しください。



【圧力鍋で簡単!トロトロ豚の角煮】

1.豚バラブロックを、ブロックのまま焼く(今回は400g)





2.4面焼けたら、圧力鍋に入れる。

水400cc、酒100cc、しょうがの薄切り、ねぎの青い部分を入れて煮込む。



3.圧力がかかって、15分ほど煮込む。

4.火を消して、圧が下がるまで待つ。

5.蓋を開けて、煮汁ごと冷やす。



6.白くなった脂を取り除く。圧力鍋を洗う。

7.好みのサイズに切る。今回は4等分。

8.圧力鍋に、豚肉、ゆで汁300cc、砂糖大ヒ2、醤油大ヒ2、みりん大ヒ1を入れて煮込む。

9.圧力がかかって10分煮込む。

10.圧が下がり蓋を開けて、5分ほど煮詰めて完成。



11.付け合わせは、今回はチンゲンサイ。塩ゆでにしました。



===========================


【私らしさを活かした「人生ビジネス化計画」】無料メルマガ



好きなこと、やりたいことを仕事にしている方が増えてきました。

私自身も、自由に人生を生きている方を見て憧れ、今の活動を始めました。

好きなこと、やりたいことだけをしているのに、それが仕事になり、収入になる、

さらには「教室開催」をして、

教えを求めて来る方に対して、人の役にも立つことが出来るのです!

それが、私が長年求めてきた理想のライフスタイルです。

そして、この喜びをわかちあいたいと思い、このスタイルを提案しています!

10年先も好きなことを仕事に出来る働き方を知りたい方は、

今すぐメルマガにご登録ください!


→→【メルマガ登録はこちらから】




===========================

☆無料メール講座 

【売れない、稼げないは卒業!あなたのビジネスで収入を出す方法】


・起業、ビジネスをしたいけれど、リスクがあるし、難しそうだから迷っている方

・今までビジネスをしてきたけどあまり成果になっていない方

・間接的ではなく、成果に直結した行動をしていきたい方

・将来につながるビジネスをしていきたい方

・自分の経験をそのままにしておきたくない方

という悩みをお持ちの方にオススメです。

【ご参加はこちらから】



☆無料メール講座 

【5日間で作るコーチング契約につながるメールセミナーの作り方】


・メルマガやメールセミナーをやりたいと考えているけどなかなか完成しない

・完璧なものを作ろうと思いこだわってしまいなかなか完成しない

・ブログは毎日更新しているが反応が無い

・何人かから連絡はあるがコーチングの契約まですすまない

という悩みをお持ちの方にオススメです。

【ご参加はこちらから】