働く女性の妊活セミナー | 蛯原英里ブログ Powered by Ameba

蛯原英里ブログ Powered by Ameba

蛯原英里ブログ Powered by Ameba


昨日は、『働く女性のための妊活セミナー』

に出演させて頂きましたキラキラ




産婦人科医の佐藤先生より

自分の人生を輝かせたい働く女性だからこそ

妊娠を希望した時のために

知っておきたいことや新情報などを

教えていただきとても勉強になりましたおねがい




今までよく言われていた

「小さく生んで大きく育てる」ということも

最近では見直しもされつつあるそうです

(いろいろと諸説はあると言われていますが)


妊娠中に体重増加を押さえた

お母さんから生まれた

低出生体重の赤ちゃんは

将来的に生活習慣病になるリスクが

高くなるためだそうですアセアセ
(↑みんながそうなるとは限りません)



また、産後直ぐに元の体重に戻したくて

食べる量を押さえて

バランスよく栄養をきちんと摂っていない
(特にたんぱく質)

ママは、産後うつにもなりやすいということも

分かってきているそうですビックリマーク




他にも、まだ研究し始めたばかりですが

現代の女性はビタミンDが

欠乏している女性が多く

ビタミンDを摂るようにしたら

受精卵の着床率が上がったという

こともあるそうですラブ

まだまだ、勉強になったことは

たくさんありましたキラキラ





私の場合は、子宮筋腫の経験もあったので

妊娠出産をする前に手術をしました


すぐに赤ちゃんがほしいと思っても

できないという状況も出てくることもあります


なので、佐藤先生もおっしゃっていた

近い将来、妊娠を考えている女性は

婦人科で自分の身体の状態を知っておくこと

が大切だと教えていただきましたおねがい



今を一生懸命生きている女性だからこそビックリマーク

将来、子供を持ちたい

子供が生まれても仕事もして

輝いていたいと思う女性だからこそビックリマーク

いつかは絶対妊娠出来るでしょではなく

先伸ばしにしないで

今、しっかり考えてみるのもいいですよね



妊娠、出産をして子育てをしながら

働くことも大変ですが

楽しいこともたくさんありますルンルン


まずは、人生設計を考えて

自身のからだの状態を知るためにも

産婦人科にいってみてはいかがでしょうかニコニコ



Eri