見方を変えてみる | 蛯原英里ブログ Powered by Ameba

蛯原英里ブログ Powered by Ameba

蛯原英里ブログ Powered by Ameba


いつもコメントを戴きありがとうございます

私なりの考えですが

参考になれば幸いです




{B38942B7-4C65-464B-B181-35B8BB25C629}



娘もイヤイヤ期の兆候があり

自己主張も強くなっていました

自分の意思が通らないと駄々をこねて

泣いたりすることも増えてきたので

イライラする事はありますあせる



私が育児をしていて今までで

1番辛かったのは

 娘が4ヶ月になった頃でした



夜中、1時間おきに泣いて起きての授乳あせる
(ひどい時は30分おき)

12月で眠いし寒いし

主人は隣でイビキかいてるしで

「も~‼︎」って、なっていましたDASH!



だけど、ちょっと考え方を変えたら

「この子は今(今日)が一番小さいんだ

だから仕方ないか」

って思えたんですキラキラ



そうやって毎回考えていると

イライラする事は少なくなってきました



もちろん、今でも朝急いでいる時などに

愚図られた時には「も~‼︎」ってなる事も

ありますが、娘も1人の意思を持った

人間ですから仕方ないですよねほっこり



オムツ替えやイヤイヤ期、夜泣きなどの

育児で ”大変” だと言われている事は

いずれ終わりが来ちゃいます

カウントダウンが始まっていると思うと

私は最近それが、ちょっぴり寂しいですぐすん



大変だけど我が子のそんな姿が見れるのは

母親(親)の特権なのかな~ってラブラブ



娘のお風呂は主人が担当なのですが

「あと何年、一緒に入れるかな~」って

既に、嘆いていますよ(笑)



子育てって、月齢や年齢によって

大変な事は変わって行き

子供の成長と共にその大変な事は

懐かしい思い出になるのだと思いますニコ



大変でイライラする事は

親なら誰しも経験する事だと思います

でも、見方(考え方)を変えてみれば

それ以上に、愛しくて幸せな事も多いはず



全部を楽しむことは難しいですが

悩まされている事もイライラする事も

全てひっくるめて「子供の成長の証」として

今を楽しもうと心がけていますラブラブ





Eri