こんにちは。海老原 秀行です。

 

◇先日、勉強の為と、リサーチの為と、ABCクッキングスタジオに行ってきました。

体験教室として参加してきました。

ロールケーキと、パスタ・ピザと2回、違う場所で受けてきたのですが、

その体験を紹介していきます。

ベターホームも体験教室してきたので、その体験も紹介していきます。

 

 

◇まず、ABCクッキングスタジオの体験教室は、勧誘ありきということです。

ABCの会員の方と一緒に行くことで、参加費が無料になるのですが、

メニューの構成が、発酵が必要なもの、焼きが必要なものなので、時間が結構空きます。

その時間を使い、教室の紹介や、勧誘があります。

参加した2回とも、

「無理にオススメはしません」と前置きがありますが、これはマニュアルなのでしょう。

空き時間があるので、必然的に勧誘を受けます。

無理にとは言いますが、「いくらくらいなら通えそうですか?」と、

かなり具体的な料金の話までされて、契約する前提での話が続きます。

因みに、以前、新宿で体験教室をしたいと思い、ふらっとよったら、

「入会が決まっている方でないと体験教室は参加できません」と断られてしまいました。

なんの体験なのか、分からないですね。

 

 

◇体験教室の時間は、2時間~3時間で、メニューによって変化すると思います。

僕が体験したメニューは、

「純白のロールケーキ」

 

 

「海老のトマトクリームパスタ&マルゲリータピザ」

 

 

の2回です。

 

 

◇体験教室の流れは、

1.ABCクッキングスタジオに到着

2.スタッフに話しかける

3.予約の確認、ロッカーに案内される

4.服や荷物をロッカーに入れる、エプロンをする

5.講師の方とあいさつ、アンケート記入

6.軽く自己紹介タイム、体験にきた理由を話す

7.手を洗い、調理スタート

8.講師の方の指示に従い調理していく

9.焼き、発酵の時間で勧誘タイム

10.途中途中で洗い物

11.料理完成後、試食タイム、勧誘タイム

12.後片付け、勧誘タイム

13.修了、帰宅

というような、2回とも同じ流れでした。

 

 

◇調理は、レシピを確認しつつ、講師の方の指示で進みます。

ベターホームとは違い、デモンストレーションはないですが、

少人数なので、分からないことがあれば、その都度聞けます。

常に近くにいるので、自然と雑談も多くなります。

その流れで、勧誘などもあります。調理半分、勧誘半分ですね。

入る気がないと講師の方に気付かれると、放置気味になります。

他の方の口コミを調べてみたところ、そういう場合が多いみたいですね。

僕の時は、彼女と彼女の妹と一緒にいったので、気にはなりませんでしたが、

一人で行ったとしたら放置されるのはかなりイヤですよね。

僕が感じたのは、仕事の疲れもあるのかなと、不機嫌になったように見えました。

体験後に彼女の妹と話したとき、同じ感想を持っていたので、不機嫌になったと感じる方もいるでしょう。

 

 

◇レシピ自体はシンプルな料理でした。

初心者でも出来て、「料理を作った」と感じることが出来るメニューです。

レシピ通りに作れば、何も問題ありませんが、初心者の方は細かいニュアンスが難しいと思います。

例えば、乱切り、いちょう切り、塩少々、中火の弱火など、

料理をしたいことがない方からすれば、未知の言葉ばかりでしょう。

そういう部分はある程度教えてくれますし、そういう部分を知りたいからこそ、

料理教室に通うのだと思います。

ですが、ABCクッキングスタジオは、基本はレシピ通りの事だけしか教えてくれません。

正確にいうと、レシピしか知らないから、教えることが出来ないのかもしれません。

調理技術、調理の知識が少し足りないのかもしれません。

料理を知っている方ならば、気にはならないと思いますが、

本当に料理初心者なら、おいていかれてしまうでしょう。

 

 

ABCクッキングスタジオの特徴は、

・写真映え、インスタ映えする料理

・オシャレな空間

・料理を学んでいる自分が好き

・パン、ケーキ、スイーツがメイン

・自宅だと場所がないし汚れるから、第2のキッチン的に使う人も

・講師の技術、知識が足りない

そして、特に気になったのは、会員の方です。

通い続けることで、講師になれるラインセンスを取得することが出来ます。

とりあえず通うより、目標となるものがあることで、ヤル気もわきます。

それはとてもいいことですが、流し台が汚かったり、スポンジがご飯粒だらけ、

自由に飲み物が飲めて、飲み物がおいてあるスペースがあるのですがびちゃびちゃです。

このような方たちが、講師なって、何を教えることが出来るのでしょうか。

実際、そのような方が講師になっているから、見た目ばかり気にするキラキラ系女子が多いのだと感じました。

料理中にも関わらず、携帯をいじっている方がたくさんいます。

携帯は、トイレの便座よりも汚い、とても不衛生なものです。

僕も写真を撮りましたが、ずっといじっている訳ではありません。

 

 

◇ネガティブな面ばかり紹介しましたが、

料理を学んでいます、花嫁修業をしていますアピールをしたい方は、通ってみてはいかがでしょうか?