発酵の力で叶える美容と健康

【魔法の発酵料理とロースイーツ教室 

Ts Cooking】主宰の篠崎ともえです。


愛知県のとある小さな町からローカル線、

新幹線、都営地下鉄を乗り継ぎやってきたのは、

東京・表参道にあるフレンチの名店

【ブノワ・アランデュカス東京】

テーブル茶道家で、

エレガントビーイングプログラム

(EBP)創始者 富田尚子さんの

長期講座EBP2期の卒業ランチ会に

参加させていただきました。


大日本茶道協会会長である

松平洋史子先生もゲストとしてご臨席。


とてもエレガントでありながら

ユーモアがあり、とてもオシャレ✨

力強く温かいメッセージを

いただきました。


ドレスコードは「シャネルレッド」


お着物から洋装まで

参加された皆さまの装いは様々ですが、

赤のテーマで、パチリと一枚の絵のように

決まっています。


前菜 真鯛のマリネ 野菜のギリシャ風


グリーンピースのスープ


牛フィレ/フォアグラ/黒トリュフのロッシーニ

じゃがいものドフィノア


ミルフィーユのような層が美しいドフィノア。

とろけるようなフォアグラと牛フィレ肉、

トリュフソースが絶品でした。



ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房の

ショコラブノワ風

長野県産蕎麦の実のアイスクリーム


蕎麦の実にアイスクリームは、香ばしいくて

やみつきになります。

チョコレートケーキとのマリアージュが

美味しかったです。


巨大な卒業記念の生ケーキ🥰 

美しすぎるフォルムにうっとり


どの角度から見ても絵になる

木製のエッフェル塔のオブジェ。


階段の木目、アイアンの手すり。

ゆらめくシャンデリア。

外から差し込む淡い光。

全てが合わさり、これだけでも絵になる。


壁紙や椅子やソファーが赤。


皆さま方の

赤のドレスが引き合ってエレガント✨



お一人お一人、それぞれの存在美について
聴くことができて、良かったです。

皆さま方の豊かでありながら軽やかに動く
空気に触れ、あまりの陶酔感に、
これは夢ではないかと、
手のひらを何度もつねってしまいました。






左端のナチュールは、私も持っております。


何年か前に、アランデュカスの

ドキュメンタリー映画を

見に行ったこともありました。

その時の映画を見た感想を書いた

ブログがありました。

↓      ↓