銀茶会☆ | みつみつの、気ままな毎日と 愛する煎茶道

みつみつの、気ままな毎日と 愛する煎茶道

観劇や美術展鑑賞、ショッピング、友人とのお食事会などを書いています。そして煎茶道、まだまだ知らない人も多いと思いますが、文人の愛した煎茶道、少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。(*^_^*)


先日、カルチャーセンターでお茶のお稽古の後、お弟子さんお二人と銀座へ向かいました。


目的は、「銀茶会」

毎年行われていて、今年で13回目だそうです。知りませんでした。


この時期は銀座レストランウィークも開催されていて、各レストランもリーズナブルな限定メニューを設定していますよね。


銀茶会は、お弟子さんのご友人の方が、お煎茶席をお手伝いされているとのことで、お誘い頂きました。



13時~16時の間、銀座1丁目~7丁目のあちらこちら、お抹茶の5流派11席と、お煎茶1席、体験席2席の合計14席でお茶会が開かれていました。



体験席とお煎茶席は茶席券不要ですが、お抹茶席は、配布所にて茶席券を頂きます。
ですが、なんと無料です!!お席に入る前にチャリティボックスに寄付は致しますが、皆さんチャリンチャリンと可愛い寄付。(*^^*)
東北のお菓子が使われていましたので、東北へ寄付されるのでしょうか…?



まずは体験席が空いていましたので、

{1DDF3DB6-6863-4027-B1BD-E56F3128EA66:01}
表千家さんの体験コーナー。
まずお菓子を頂き、自分でお抹茶をたて、頂きました。(*^^*)
お菓子は気仙沼市「いさみや」さんの茶まんじゅう。



その後、15時台のお茶席に入るために14時から配布所に並び、ギリギリ15時40分の券が頂けました。私たちは20分位並びましたが、前の方に並んでいる方たちはだいぶ待たれたのでは…💦


茶席券を頂きましたが、お席に入るまで1時間ほど時間がありましたので、茶席券不要のお煎茶席に向かいました。
こちらは30分ほど並びましたが、1番前の席にご案内頂きましたので、お点前がよく拝見出来ました。
{E8F11E3D-23B6-4098-8AD3-6D8CE8C5C0C3:01}
盛りもの  「異客同室」



{5DBD3D38-1B2B-48FD-BB79-056DF0F76E38:01}
お煎茶のお点前で、お茶は、銀座うおがし銘茶の「銀座  弐」
お菓子はクッキーの冨貴寄。



お時間もちょうど良いころになりましたので、お抹茶席へ。こちらも表千家さんでした。
{81C22D37-4E40-44F9-A544-F3A269B806C4:01}
お菓子はとらや「光かさね」



体験も含め、お茶席3席、どのお席もお茶もお菓子も美味しく、楽しませて頂きました。ありがとうございました。




その後、お菓子はたくさん頂きましたが、ランチを頂いていなかったので、お気に入りのロイヤルクリスタルカフェへ。
16時過ぎで、ランチは遅く、ディナーには早く、そんな時はカフェが良いですね!
{A2097993-DEC7-4913-ADC7-24397A62D014:01}


お天気にも恵まれ、楽しい一日でした。