お墓参り | みつみつの、気ままな毎日と 愛する煎茶道

みつみつの、気ままな毎日と 愛する煎茶道

観劇や美術展鑑賞、ショッピング、友人とのお食事会などを書いています。そして煎茶道、まだまだ知らない人も多いと思いますが、文人の愛した煎茶道、少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。(*^_^*)

先週の土曜日、台風の通過した翌日、見事なまでのかんかん照り🌞の日に、お墓参り&お掃除に、父、母、兄、妹と行ってきました。

私は父を連れ、兄が母と妹を連れ、青山霊園で合流。🚙


今年は祖母の7回忌もあるので、その前に草むしり&お掃除をしておきましょう、と。

予想はしていましたが、草ぼうぼうで💦、本当に申し訳ないことです。


1時間半くらいかけて(暑いので休憩しつつなので)、すっきりさっぱり綺麗になり、ご先祖さまも許してくれているでしょうか✨


その後、車2台で銀座へ移動して「鳥ぎん」さんでお昼。

{1BAAFA89-311A-4108-9E15-003006598DCB:01}
ねぎま、つくね、レバー…

手羽先は絶品✨


6月末にも、母、兄、妹、甥っ子と来たのですが、また来ました。o(^_^)o

白もつ、美味しい~~

{32DB2C11-DD86-4723-AFE7-EDB9E81D484F:01}

五目釜めしは、味のしみ込んだ椎茸、筍、鶏そぼろ、蟹のほぐし身に海老。底にへばりついたお焦げも美味しい🎵

釜めしは、お茶碗に2杯半くらいあるのですが、私と父以外は完食。母も完食。(°_°)
(お持ち帰り用のパックも頂けます。)

{A75924A7-705B-4A4D-B267-9E2DC4B43E4F:01}

アスパラベーコン、砂肝、ハツ…焼き鳥も次から次へと追加しましたが、パチリしているそばから消えていきます。(*^^*)


子どものころ、祖父母にもよく連れてきてもらった鳥ぎんさんは、お店の中もテーブル間隔も狭く、2階に上がる階段も本当に狭い💧ですが、改装しつつ、周りのビルがどんどん新しくなっても、路地裏にひっそり、変わらずに残っていてくれて嬉しいです。

兄上、ご馳走さまでした🎀