発達凸凹次男

3月いっぱいで離任される先生方を送る
「離任式」に出席するため
先週卒業したばかりの小学校に登校

卒業式の日にお別れはしたけれど
お花を渡してもう一度ご挨拶しました。

離任する先生一人一人に
お花を渡して
一緒に写真を撮ってもらって。

これをやって
1年間を締めくくるのが
彼のこだわり

6年間のルーティンでした

それはともかく

この制服姿を見るのは
今日で本当に最後

母は、車でお迎えに行ってまで
その姿を写真に納めました(笑)

卒業式の日は雨で
外で写真が撮れなかったしー

せっかく桜も咲いてるしー

と、写真を撮る言い訳をしたら

「良いよ」と喜んで写真を撮らせてくれたけど、天気が良すぎて

暑いから脱ぎたい!
早く撮って!とおっしゃる

しみじみと思い出に浸るのは
やっぱり母だけだよねー
という現実を再確認しました(笑)