最近、すいか食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




ちょっと雑学(Wikipediaより)


7月27日はスイカの日です。
スイカの特徴である縦の縞模様を綱(つな)に例え、7月27日を「なつのつな」(夏の綱)の語呂合わせで制定されました。

スイカには疲労回復、むくみが取れる、熱を冷ますなどの効果があり、夏の食べ物として最適です。種は縞の黒い部分に並んでいるため、縞模様をはずして切ると断面に種が出ず食べやすくなります。




らしいですよ。


わたし、まだ食べてません。


長男は、アレルギーがあるけど、
スイカ好きだから毎年買って喜ばせたけど
今年は長男が一人暮らしを始めて
家に居ない。



発達凸凹小4次男が好きじゃないから
買っても喜ばない(笑)

「え?スイカ?要らん」
と、即拒否。


わたしは好きなんだけどね。

でも、自分のために買うのって
ちょっともったいない気がして。。。


誰かくれないかなぁ~。なんて(笑)



そんな日々のつぶやき
こちらで毎日配信中