新講座 

親勉チビーズ流 『自立するお片付け術』


29800円(税別)
4時間 1日(2時間ずつ2日でもOK)  
対象は誰でも。 

チビーズ初めましてでも
体験会止まりでも
初級止まりでも
中級受講済みでも

チビーズの年齢は過ぎてても

みーんなwelcomeです!




ここからは講座概要


親勉チビーズ流【自立するお片づけ術】 


自分で勝手に片づけられる子どもに育てる方法。

 お片づけを通して、自立と取捨選択の力を子どもに身につけさせます。 

お片づけとお手伝いを通して、家族を思いやる心を育む。

家族を構築する第一歩。 

お家の環境設定の仕方。

子どもが自分でできるための設定。 

おもちゃ(チビーズおもちゃ含む)の整理整頓法。 

親勉チビーズ流収納術・実践編 *順不同    


<概要>
コロナが蔓延したため、目が外から内へ向く時代。
家族の本当の価値をもう一度問われる時代です。
意図的に家族を創ることがなかった時代から、
お片づけとお手伝いという体験を通して、
大好きなお母さんを、大好きな家族を
思いやる心を育みます。

これが、チビーズ流。

やり方だけなら、ネットや本で十分です。
単なるやり方だけでなく、もっともっと大事な気持ちを身近な体験からお伝えいたします。  

1、チビーズでいう大人と子どもの関係  

2、環境とは  

3、環境設定の基本  

4、親勉チビーズの考える 自立できる環境設定  

5、チビーズ流 お手伝いとお片づけの意味  

6、発達からみるお手伝い・お片づけ 

7、親勉チビーズの環境設定案  

8、さあ、プランを立ててみよう  



以下がゴールです。^ ^  

せっかくチビーズだから。根底から家族、家庭の価値、考え方を覆したい。^ ^    

チビーズの片付け、お手伝いは、子どもは、生まれた瞬間から自立に向かって生きているが大前提。 

だから、子どもは、片付けとお手伝いが
本来大好きである。 

 また、片付けとお手伝いをチビーズ世代から
おこなうことで、彼らに人としての
家庭での役割を与えて、家族構築の第一歩とする。 
すると、親も家庭での役割を子どもに与えることで、
互いが自立へ向かっていく。  


目指す家庭像は、思春期以降に互いが
尊敬、尊重しあう家族となること。