先週の月曜日は「うつつよ」です。




厨房スタッフのカツタ君とは阪神タイガースが優勝する直前以来やわ(何ヶ月ぶりや?)。ワシのことを嫌っているな?(笑)




しばし懐かしやタイガース優勝談義で盛り上がり、今シーズンの話題になって彼とちょいとした賭けをしました。




①門別啓人10勝以上でワテの勝ち


② 虚人Bクラスでワテの勝ち


③大谷翔平60本塁打以上でワテの勝ち




うーむ。ボロ負けの予感(笑)



まぁ、それはそれとして美味しい日本酒をいただきまひょか。










石川県輪島市の「寧音・純米酒・無濾過火入れ・精米歩合60%」。アルコール分13%の低アルで飲み口軽やかやね。「奥能登の白菊」の蔵のお酒で「ねね」と読みますねん。







小鉢の皆さま方の写真はなし…いうことで。









福島県の「磐城壽・甦る・純米吟醸・精米歩合55%」。











お造り盛り合わせ。あじ、ちぬ、こぶ鯛、天然ひらめ。すべて紀州産。ちぬもこぶ鯛もコリッコリ!いずれも旨ぁ〜い♪










鳥取県の「日置桜・糸白見・生酛純米酒・無農薬無施肥強力100%・精米歩合90%」。










蛤とあおさ海苔の酒蒸し。お出汁が美味し〜い♪










鳥取県の「辨天娘・純米酒・生酛・玉栄100%使用・精米歩合75%」。










大好きなふきのとう味噌










福岡県の「旭菊・WINS」。










佐賀牛のステーキ。牛肉の塊は久しぶりやね。赤身の旨味が詰まっとる。ふきのとう味噌にもよお合います。こら旨いわ。







お肉に合わせたのが、








茨城県の「月の井・Vinaiota・生酛・純米原酒・精米歩合60%」。ヴィナイオータのお米を石川達也杜氏が醸したお酒やそうな。




燗番娘のチョイスはさすがやね。ナイスマリアージュ♪











日本酒バンザ〜イ!

by浪速の海老Q