東京からひと回りほど年下のウエピョンが一泊で大阪に来てくれたよ。




先日、久しぶりに電話をもらいましてな。まぁ人生いろいろとあるようで、酒でも飲み交わしたいもんやね…て言うてたら、あっという間に実現しましたわ。




なんばで13時半に待ち合わせやったのに、ワタクシ勘違いして12時半に到着。連れ合いからは早く会いたかったんやね…やて。ウエピョンは大急ぎでなんばに向かうはめに(笑)




おぉー!久しぶりやなー!聞いたら7年半ぶりとのこと。ほな、一杯行こうや!











まずは日本橋の「初かすみ酒房」。真っ昼間いうのにほぼほぼ満席やわ。初霞の純米と純米吟醸を煖酒で二合づつ。アテはおでん、きずし、もやし炒め。おでんで糸こんにゃくははずせないッ!




ほな、次に行こかー。堺筋線で動物園前まで行って、酔い覚ましに天王寺動物園の白熊クンに会おう思うたら月曜日は定休日やて…。ナンテコッタ!








しゃーないさかい歩いててんしば抜けて、あべのハルカスを仰いで「正宗屋」へ。ココも混んどるは飛んでゆく。生ビールから「真澄」の冷たいのを。焼きタラコ、めざし、どて焼き。








「明治屋」にも寄ろう思うたら、あら?シャッターが閉まっとるわ。たしか定休日は日曜日のはずやのに…。




ほな、環状線で京橋へ行こかー!京橋には馴染みの店があらへんさかいタバコの吸える店に飛び込む。ホールスタッフは可愛らしいベトナムとミャンマーの若い女性たち。








冷酒はヤカンから(笑)。アテは餃子に赤ウィンナー、焼きそば。いずれも格安やわぁ♪











締めは天満にしよ思うたけど堪忍。ワテはもう無理やわ(笑)




今日はディープで安い居酒屋巡りやねん。3軒で二人で9千円もせえへんかったし、月曜日の昼間っから飲めるなんて平和やし幸せやネ。







たくさんお喋りしましたよ。ワタクシはウエピョンが大阪時代、ひょんなことから頑張る羽目に遭わせたきっかけを作った一人やねん。 




そんな彼が東京でも頑張っているのを聞いて、ワタクシもちょいと頑張らなアカンて胸が締め付けられましてん。ありがとな、ウエピョン♪











ますます元気にガンバろうなぁ〜♪

by浪速の海老Q