東住吉区田辺の「燕堂」から2周年を迎えたいうて記念イベントにお誘いしてもろた。







蕎麦屋さんがええ日本酒を揃えて、昼からも旨い酒肴で一杯飲める。しょっちゅう行けてるわけやないけど、ワタクシにとってありがたい存在の佳店ですねん。







今回は「店主の秘蔵酒の会」と銘打って多様性ある日本酒を用意してくれました。







栃木県の「東照・純米吟醸」。ええ苦味が徐々にキレイな味わいに変化。




山形県(福島県)の「磐城壽・純米大吟醸・亀の尾・2015年BY」。軽やかやのに旨味が乗ってる。ぬる燗では優しい味わいに。




愛知県の「義俠・はるか・純米酒・特A地区山田錦」。義俠らしいキレの良さよ。かすかなガス感もありますなぁ。




兵庫県の「宮の井・超辛口純米・ブレンド古酒」。奥播磨の蔵です。キレッキレ!温めると熟成味の花が開く。




奈良県の「大倉・純米吟醸・無濾過生原酒・山田錦・平成27年BY」。燕堂店主が醸したお酒。元杜氏さんなのよ。文字通り無濾過生原やわ。生燗で香りと甘味が膨らむね。




岩手県の「よ右衛門・純米酒・亀の尾・2015BY」。爽やかな酸味。燗ざでは酸が穏やかに。




いやはや、いずれもステキなお酒たちでした♪







お料理もステキやったよ。







きずし。シメサバやね。ええ〆具合だす。お酢には約40分漬け込んだんやて。










鮭の粕汁。悦凱陣の酒粕だよ。味噌やなくて味醂とお塩でこさえてるんであっさり美味だ。










酒肴の盛り合わせ。下から八朔の白和え、鴨、とうふ蒲鉾、香川名産しょうゆ豆。









サワラのかぶら蒸し。ほんのり紅いのは赤蕪を使っているから。優しいお味だ。










鴨ドーナツ。ピントがお皿に合っている(笑)







締めは、








もりそば。旨いなぁ〜。











こういう会って好きやわぁ♪

by浪速の海老Q