昨年、わが家に仲間入りしたトゥリー。玄関に置いてますが可愛い黄色い実をつけました。蕾かな?花も咲くんやろか?




12月やったからクリスマスっぽいのを選んだんやけど、トゥリーの名前は存じまへん。枝が縄のようなんだよね。誰か教えて〜。







さて、旨い日本酒を飲みに行きますか。本町の「うつつよ」さんへ。




まずは、








滋賀県の「不老泉・山廃、純米大吟醸・木桶仕込、木槽天秤搾り、滋賀県産玉栄100%・精米歩合55%」を上燗で。





















小鉢たち。立派なあん肝を上手に蒸してはります。煖酒によお合いますなぁ。















福島県の「磐城壽・甦る・純米吟醸・精米歩合55%・能登半島地震災害義援金専用酒」はぬる燗で。











滋賀県の「七本槍・無有(むう)・純米・滋賀県産玉栄100%使用・精米歩合65%」は上燗で。











お造り盛り合わせ。紀州のチヌと鯛、徳島の天然ひらめ、石川の鰤のかまとろ。いずれも美味!




若い頃、生まれて初めてお造りをお塩でいただいたのがチヌ。「和浦酒場」がまだガード下にあった時やったわ。チヌ大好きッ!




鯛もヒラメもええ塩梅で寝かせてくれてるんで、ジワジワ旨味が出てきますねん。




ほんで鰤かまとろの素晴らしいこと!とろけるんかな?と思いきや、どちらかというとコリコリに近いねん。歯応え、味わいともに絶品だ!











神奈川県の「いづみ橋・黒とんぼ・生酛・純米・神奈川県産山田錦100%・精米歩合65%」も上燗で。







締めは、








香川のあんもち雑煮。今シーズン初めてかと思うたら一月五日に食べてますよってかおりんから言われましたわ。記憶力ええね。











日本酒バンザ〜イ!

by浪速の海老Q