2月11日は、ワタクシら夫婦の結婚29周年記念日。阪神淡路大震災の約一ヶ月後やさかい、何年目いうのんは新聞に載るんで絶対忘れられへん。




結婚29年目はナンチャラ婚式いうのはないようです。ちなみに30年目は真珠婚式ですって!




この手の宝石業界の陰謀には乗っかるコトはありまへんが、20周年の磁器婚式の時だけは磁器製のワイングラスを贈りましてん。








連れ合いは「袴はいてるみたい」て笑うて一度使ったきりで、その後は器専用水屋の中のオブジェと化しています(笑)







29年目は映画鑑賞してからお祝いのお食事会だよ。映画は「レディ加賀」。ガガちゃいますねん。堺市出身の小芝風花ちゃん主演(ファンです…)で加賀の温泉旅館若女将奮闘記・・・なのかな?








能登半島地震の復興支援として配給収入の5%が石川県への義援金となるんですって!映画の良し悪しはともかくええ活動やて思います。







映画の後は29周年祝いの酒宴だ。堺東の「日本酒LABまつもと」。ワタクシ3回目。久しぶりやわ。








石川県の「菊姫・山廃・にごり酒・吉川町(特A地区)産山田錦100%」を熱燗で。このお店でも石川県支援キャンペーン実施中。菊姫は純米やなくとも旨い酒を造るもんですね。








愛知県の「菊鷹・純米・菊一文字・無濾過生酒・精米歩合65%」は上燗で。ええ生燗や。








島根県の「天穏・馨・純米吟醸・精米歩合60%」はぬる燗で。はぁぁぁ、純米の火入れは文字通り穏やかやねぇ。







帰宅してからはワインで再び二人で乾杯したよ♪











これからもヨロシクね!

by浪速の海老Q