今年で3周年の「燕堂」。早いもんやね。今月半ばには記念イベントを開くそうな。おジャマしますよぉ〜。




先日・・・いうても一ヶ月ほど前やけどね。久しぶりに昼間に顔を出してきましたよ。命題は軽く🍶飲んで蕎麦で締める(笑)







途中の用水路みたいな川でカワセミ発見!東住吉区にカワセミがいてるなんて!?ぎょおさん泳いでる小魚を狙ってましたわ。飛び立った時の羽の色の美しいこと!












あん肝の熟成酒粕漬け、地鶏の特製味噌漬け。こらええアテやわ。







合わせたのは、








静岡県の「開運・純米酒・静岡県産誉富士100%・精米歩合55%」をぬる燗で。











青菜のぬた。ぬた好きやねん。











福岡県の「旭菊・生酛・特別純米・精米歩合60%」は上燗で。ワタクシの定番ざんす。







寒かったけど、締めの蕎麦は、








やっぱり、もり蕎麦の大盛りやね。







ちょうどお店に悦凱陣の蔵から酒粕が大量に届いたんで、お裾分けしてもらっちゃった!うれしぃ〜♪








さっそく連れ合いに粕汁を作ってもらったとさ。











日本酒&酒粕バンザ〜イ!

by浪速の海老Q