5年前に奈良で一緒に働いてたゴーダ君が独立することになったいうんで京橋で壮行会を開きました。




中華料理屋さんに同僚や弁護士さんら8人が集まったよ。




以前は坊主頭やったのに髪を伸ばしてけつかるから「床屋に行って坊主に戻すで!」とけしかけるも丁重に断られた(笑)




独立後もお前さんらしく正義感を前面に出してガンバレよ!









先週も丼池筋の「うつつよ」さんへ。








まずは、鳥取県の「久米桜・SF・純米酒・協会八号酵母・鳥取県八郷産山田錦100%・精米歩合80%・平成27年BY」を上燗で。久米桜らしい骨太の味わいやネ。









島根県の「無窮天穏・SAGA2・山廃・純米大吟醸・奥出雲産改良雄町100%・精米歩合50%」はぬる燗で。小島杜氏はどんどん進化してはるなぁ。これは旨いで。










高知県の「美潮(みしお)・純米吟醸・北海道産きたしずく100%・精米歩合50%」は冷たして。ワタクシ初めてのお酒…や思う。キレイな味わいやね。

 










白身のお造り盛り合わせ。白甘鯛とかだったかしら(記憶力が乏しい笑)。これメッチャ美味しかった♪











北海道産マッシュルームとピーマンの焼いたん。マッシュから水分が半端なくジュワジュワッと出るのよ。











三重県の「るみ子の酒・特別純米酒・精米歩合60%」は熱燗で。あいかわらずの佳酒やね。











新小芋の唐揚げ、青柚子あん。鮮やかなグリーンのお麩もステキだ。また食べたい。











子羊もあるとのことで低温調理してもらう。とても香りがいいのよ。歯応えもなかなかだわ。











大阪は能勢町の「奥鹿・山廃純米・火入れ原酒・全量自営田産山田錦・精米歩合60%」は常温で。奥鹿にしては酸味が穏やかやねぇ。







るみ子の酒以外は、お洒落なラベル特集でした。




今宵のマイ平盃は有田焼きの富士山。磁器やのに超薄くて唇が切れそうなのがお気に入り。




いずれも美味しかった!ごちそうさまでした!











日本酒バンザ〜イ!

by浪速の海老Q