登山家でカメラマンの石井邦彦さんと中島健郎クンをご存知だろうか。




ワタクシは一年ほど前に知ったのですが、このコンビ最高ですよ。











こちらがクニさんこと石井さん。











こちらがケンロウこと中島クン。







二人とも関西出身で登山のキャリアもすごいんやけど、誰も見たことのない映像を撮ろうと、クニさんは多種多様なカメラ、ケンロウ君はドローンを駆使して、ヒマラヤをはじめ素晴らしい景色を撮影して視聴者を感動させてくれるのです。




登山家にありがちな孤高な雰囲気は一切なく、むしろ穏やかな漫才コンビのよう。それでいてとんでもなく険しい山々や岩壁を踏破していくんです。




ワタクシの口癖は「なんでこんなとこにおんねん!」(笑)







これまで拝見した番組は、BSプレミアムの「グレートヒマラヤトレイル」「厳冬・遥かなる利尻山」「錦秋の剱岳・幻の滝を撮る」。




とにかく、岩壁だろうがブルーアイスだろうが雪原だろうが、命を張って登ってゆく。つらいのに楽しそうに。




もっとすごい登山家もいてるのでしょうが、彼らは自らの姿も撮影しながらカンチェンジュンガやアンナプルナ、ジャヌーなどいろんな角度から違う表情を撮るので、二人の苦労が目で見えるんでよ〜くわかるのですよ。







剱岳の幻の滝の時も、えらい峡谷でドローンがGPSを捉えられないからと滝の脇の岩肌にくらいつくんだよ。




見て下さいよ。



























なんでこんなとこにおんねんッ!

by浪速の海老Q