朝5時前に目が覚めたんで(爺いは早起き)、宮崎駅付近をウォーキングしてきたよ。車の運転が長時間にわたってるんで足腰の筋肉がたるんでるんでね。












宮崎駅前の立派すぎるフェニックス。これ凄いな。




6時には出発したかったんで、6時半からのホテル朝食はスルーして、コンビニおにぎり2個にした。




本日は天気が崩れそうやので、今回の旅では阿蘇山行きは断念。別の機会にまた来るぜ!











延岡の道の駅「北川はゆま」で大好きな日向夏をゲット!大阪までに食べちゃうやろな(笑)




大分までは東九州道を使うたんやけど、トンネルが多くて眠たいったらありゃしない…。




サービスエリアで何十年かぶりに缶コーヒーを買うたよ。毒やさかい普段は絶対飲まないねん。眠気覚ましにやむなく。







昼前に大分県の温泉でも有名な別府に到着。目指すのはアレよアレ(阪神の優勝ちゃうよ)。




「佐賀関食堂」いう店に行こうとしたけど、ナビで住所でも電話番号でも検索できひんわ、近くまで来て電話するも出ぇへんわ…。




ということで、二番目候補の「いづつ」に向かう。電話して営業してるか尋ねたら「早めに来て下さいね。売り切れちゃうから」とのこと。




それ行け!やれ行け!安全運転で!











「いづつ」さん。12時前やのに満席ですわ。しばらく待って入店。関ブリいうのもあるんやね。関サバはメニューに見当たらず。けどいいのだ。本命は関アジなんでネ。




「関アジ定食一丁ッ!」












出たッ!これで半身やて!どんなデッカい鯵なんやろ?頭は先に注文したお客さんの方に使うたとのこと。残念!目ぇの黒さを見たかったわ。




ナンジャコリャ?めっちゃ旨いのなんのって、ふだん食べてる鯵とは旨味も歯応えもぜんぜん違いますわ。ぶったまげました!お味もお値段も(笑)




他のお客さんが注文するのは、関ブリ定食か海鮮丼が多いのよ。関アジ定食はそのほぼ2倍やねん…。







あぁ、別府は雨や…。雨の別府かぁ。ほな、地獄を巡りましょうか。
















鬼山地獄。「危険ですから鬼に登らないで下さい」。ふつう触らないで下さいやろ(笑)
















このえらい湯煙の向こうでボッコボコ湧いてますねん。ボッコボコ音が凄いの。








なぜにワニ?しかも何十匹もいてる。全員ピクリともしない。















白池地獄。ここは鬼山より控えめやね。




温泉饅頭が食べたかったけど地獄蒸ししかなくて、とうもろこし・玉子・さつま芋しかないんよ。あぁ、温泉まんじゅう〜。















ほな、高崎山自然動物園さ行くけ。ここは初めて。








入園記念券の小猿は可愛いけど、実物の連中は・・・




サルサルサルサルサルサルサルサル。親子はすぐわかるね。小猿がまとわりついてるからね。








岩場で苔でも食べてるようだ。わかるかな?








屋根の上で毛繕いしとるし。
















ちょうど餌の時間。わらわらと集まってくる。餌は小麦やそうです。別の時間にはサツマイモもあげるそうな。








もーとにかくアチコチにサルがいてるんよ。目を合わさないようにと注意事項がアナウンスされてたけど、サルもこちらに顔を合わさないんだよね。




連れ合いとの旅行やったら絶対訪れないな…(笑)







さぁ、早めに温泉宿に着いたのでひとっ風呂浴びました。温泉はまずまずですな。ずーっとシャワーやったんで気持ち良かったぁ〜♪




格安温泉宿やから建物は古いし、夕食も付いてないけど、十畳二間の和室にはふたつのダブルベッド。誰か来てもええでぇ〜(笑)















さ、晩メシはどないしよ?

by浪速の海老Q